78期20回目 | 聴けない英語は話せない 

聴けない英語は話せない 

最新のニュースをきいて使える英語力をつけるオンライン英会話教室  5+1English -茅ヶ崎方式英語 武蔵小山校   

78期20回目の教材の内容です。

 

初級クラスは、隕石発見というニュースでした。「明るい流星」で思い出したのですが、3年ほど前のクラスでやった、人工流れ星を作るベンチャー企業が、たしか2019年夏に広島でShooting Star Challenge と名付けられた人工流れ星ショーを開催する予定だというニュースがあったと思います。楽しみにしていたのですが、開催されたのでしょうか?(調べたところ、ショーはいったん延期して、2020年に開催することを発表。その後、プロジェクト自体が計画中止になったようです。現在は別の計画をしているとのこと。プロジェクトについている名前の「チャレンジ」。失敗しても、チャレンジすることが大切ですよね。コロナ禍で資金や人材確保も大変だと思いますが、是非チャレンジを続けて欲しいなと思います。)

 

【78期第20回目】

■初級

「隕石発見」 

2片の隕石 / 明るい流星 / その日の未明 / 50グラムある /その軌道を追跡する

 

 

■中級

「犯罪人引渡条約停止」 

香港への犯罪人引き渡し条約 / 根本的な変化を意味する / ビザの5年間の延長を認める / 国際法違反 / 重大な懸念を共有する 


 

■中・上級

「犯罪人引渡条約停止」 

香港への犯罪人引き渡し条約 / 根本的な変化を意味する / ビザの5年間の延長を認める / 国際法違反 / 重大な懸念を共有する 

 

「ウポポイオープン」 

先住民 / 消滅の危機にある / 多様な民族と文化の共存 / 同化政策 / 遅ればせながら認める