聴けない英語は話せない 

聴けない英語は話せない 

体系的な学習で英語力を着実に伸ばす英語トレーニングスクール  5+1English -茅ヶ崎方式英語 武蔵小山校   

武蔵小山と目黒で学生と大人のための英語のトレーニングスクールをやっています。


英語を好きに、得意に!

「わかる」から「使える」へ


お近くの方は是非遊びにいらしてください。


5+1English

http://5plus1-eigo.com/


本日、英文法の最後の授業で学校に行ったのですが、教室に人が少ない!先週、先生が、「ところで、毎回の課題を提出していない人が大勢いるけれど、こういう人達は、多分テストを受けても単位取れないと思いますよ。テストの成績が良ければギリギリ単位は取れるかも知れませんが、シラバスにある通り、課題の提出についても評価していますので。」と、授業の冒頭おっしゃられたら、すぐその場で教室を出て行った生徒さんがいました。単位が取れないなら授業を聞いても仕方がない、ということでしょうか。それもあって、今日はこんなに人数が少ないのかな?と思いましたが、先生もなかなか来られません。

 

ある生徒さんが、電子掲示板を確認したところ、オミクロン株の急拡大で今日の授業と、テスト期間に行われるはずだった、対面のテストはオンラインになるという連絡がありました。掲示板、確認していなかった私のミスですね。今回は、学校全体の措置ではなく、この授業だけです。ですが、もしかすると、他の授業もオンラインになるかも知れないような勢いですね。

 

大学は、共通テストの会場になっているため、繰り返し、テスト期間の入構禁止のアナウンスが出ていますが、今週末に控えた共通テストを受験するみなさんが、無事テストを受験できるよう祈るばかりです。


※追記

いま、ほかの授業についても続々とオンラインに切り替える、という連絡が入ってきています。期末に向けて発表などがある場合は、発表者だけが学校に行くようです。私は発表担当なので行かなくては!