The 筍様 | お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

自分の個性をもっともっと、愛そう。

昨日は、毎月お伺いしているRiko’sキッチン の日でした。

私は初回から今のところ欠かさずに参加していて、少しは

料理が上達??しているかな??・・の状態です。

※復習が命。


3月はお休みだったので、待ちに待った4月。

今回は、旬の”たけのこ"様。


今日のテーマは

「筍尽くし」です。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
朝到着したばかりのまだ、水分を含んだ水みずしい筍。

この時期、あらゆる所で、筍を食べますが、皮付きのまま

料理をするというのは、今回が初めて!


・・・とはいえ、師匠がさばく姿をじっと見ていましたが(笑)

どの部分を切ると、どうなっていくか。。見分け方も含めて、

筍の手触りは、まるでハラコの様です。絶対生きてる!!と

実感します、この手触り感。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
筍は、男の子と女の子があるということも今回初めて知り、

それも剥くまで分からないということも!!

筍も女の子は、お尻が大きい(笑)丸みのある形です。

お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
灰汁の取り方、ゆで方、其々の食べ方による切り方など

学びます。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
こんなに白くて綺麗なお姿が!!

その素材が一番らしく見える、綺麗に美味しく見えるということに、

とても配慮されるRikoさんなので、いつも野菜の切り方も勉強に

なります。

筍が愛おしくなる感じ。

お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
ゆでる、焼く、炊き込む、・・これ全部今日は食べます!!!

ウエルカムは、筍と木の芽とワイン漬けイチジク♪


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-NEC_0135.jpg
何といっても、甘くて食感も美味しい焼き筍!!これ大好き。

オリーブオイルと塩胡椒で食べるのが、とても美味しかったです。

ここに鎮座する筍には、思わず様付けしたくなる風格がありました(笑)


筍ご飯も普通に炊き込むのではなくて、モダンにバターしょうゆ味

で筍の食感を十分に活かしたたけのこご飯でした。

黒胡椒を沢山いれたちょっと洋風にも感じる新しい味。


写真を撮り忘れました・・・。。ごめんなさい。

近いうち、復習してUPしてみます!


煮物も食べて


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-NEC_0137.jpg
こちらはたけのこ木の芽味噌和えカクテル仕立て!


玉味噌も作りました。本当に、味噌職人のようなRikoさん。

この味噌が作れるだけで、何だかかなり料理人の気分になって

しまう感じです。(自分で全部作って言わなくちゃ・・ですけどぉ)


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-NEC_0134.jpg
筍、たたききゅうり、甘夏セロリのサラダ!!

とても美味しいです★


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-NEC_0139.jpg
お刺身も塩こぶで・・アマドコロというこの緑の野菜の食感

とてもはまりそうな感じでした。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
今日のテーブルコーディネートはトリコロール。

自分の今日のファッションもかなりリンクしていました(笑)

今日は何だか、赤がファッションでもテーマでした・・。
お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

丸ごとの筍を部位、味付け、調理法を変えて楽しみました。

120パーセント、いや、200パーセント筍を食べつくしたような

THE★たけのこ!!な1日になりました。


今回もRikoさん、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

とっても楽しく、美味しかったです。


私も、筍職人なれるかな~。。