パテ・ド・カンパーニュ | お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

自分の個性をもっともっと、愛そう。

昨日はRiko’sキッチン 4回目に参加してまいりました。

毎回、お店の味を超える品を教えてもらえて、、私の

レシピも増えてきました?


なかなか時間の都合もあって、ゆっくりと復習が出来ずに

覚えたつもりの料理も多々あるとは思うのですが、

いずれ、ものにしたい品々ばかりなのです。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102151905000.jpg


今回は、パテ・ド・カンパーニュ!!

パテを自分で作るということは全く考えたこともなかったので

これって、出来たらかなりすごいのでは?と思いわくわくして

いました。

豚肉の肩ロースや、レバー、豚ネック(トントロ)、背油など、

色々な肉をとにかく細かくハサミや包丁で切っていきました。


この作業、無口になり、無心になります。

意外と嫌いじゃない・・・こういう作業。

中には、体温が高過ぎて、肉が途中で溶けている!!という方も

いらっしゃいました(笑)


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
今回も肉の臭みを徹底的に取り去る方法も学んで、冷たいのが美味しい

というのがポイントでもある、パテの重要な要素を学びました。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

型にベーコンをしいて隙間なく肉を詰めて、ナッツやイチジクなど好きな具材を

入れていきました。(肉のドアップってどうなんでしょうかね・・汗)
お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

これから焼きます。

美味しくなるまでは4,5日経過したほうが良いということですので

食べごろは週末!!楽しみです。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102152000000.jpg
ベースのお酒のアレンジでも香が変わったりと、今回どんな風に味付け

できたかで、マイ・パテ・ド・カンパーニュを目指して行きたいと思います。

(そんなこと言い放っていいものかですが、、がんばります)

ワインにもぴったりで、、、これってカロリーなんて無視して食べなく

てはもったいない。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102152120000.jpg
こちらは前菜。

ピース、ピースな(グリンピース)ソースに、サワークリームソース

との苺とえびのカクテル仕立てです・・美味し過ぎて

これも病みつきになる味。

他のもののソースとしても使えるので、これも復習したいと思います。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102152128001.jpg
これはRikoさんが、ベシャメルソースから作ってくれた
ホワイトシチュー。家庭の味ではない・・・。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102152128000.jpg
ベビーリーフとキュウイ、マンゴーのサラダ、、

私、これも大好きな味でした。フルーツ酢をこんな風に使えたら

かなり、サラダが美味しく出来そうです。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102152201000.jpg
イタリアのチョコを使ったアッフォガード!!

これも、大人味で、なんともいえない美味しさにアホになりそう

(笑・・すみません)


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102152134000.jpg

自分達が作ったパテは放置しておかないといけないので

今回は、Rikoさん作成のパテを頂きました。

とても美味で、正直あまり購入して食べるほどのパテ好きでは

ありませんでしたが、この味ならきっと誰もがハマってしまうかも

と思いました。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201102151903000.jpg
とにかく、いつも色とりどりの視覚が楽しいという場面と同時に

味も美味しいというのは、一気に満足感が高まります。


肉をちょきちょきと、切っての下準備が必須のメニューですが、

本当におもてなしの際や、ここぞ!の時には、喜ばれるのでは

と思うので、パテ職人・・がんばります。


皆それぞれのアレンジをしたので、出来上がりは違うと思うのですが

どうなるのか、どきどき。


冷蔵庫で、今眠っていただいています。

食べたら、また自慢するかもしれませんので、、お許しください。

冷蔵庫を覗くと開けてみたい気もしながら、、ちら見で我慢中。



この度もRikoさん、ご一緒の皆様ありがとうございました~!


最近、ゆっくり料理をしない生活でもありますが、、食材のコーディネート、、

やはり料理好きですハート