HOLIDAY AFTERNOON PARTY | お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

自分の個性をもっともっと、愛そう。

昨日は私のお料理師匠Rikoさん のお宅での

クリスマスパーティ&ちょっとお料理会でした。

(といっても私は、エプロンも持たずに食べる気満々

に参加していましたが、、ちゃんとお手伝いしました)


想像していたと通りに自宅も可愛い!!

大きなツリーが思いっきり飾られたリビング。

オーナメントもかなり素敵キラキラ
お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231421000.jpg

お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231511000.jpg
まずはシャンパンで乾杯してから、

大体の下ごしらえを終えてたおつまみを

参加者の私たちが盛り付けました。


働いてから飲むってことで(笑)
お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231509000.jpg
こちらは甘い系のタルト生地にサワークリームと

オレンジマーマレードを混ぜたクリームに

ショコラ・ショー用のおいしいチョコとオレンジの皮を

乗せた「白ワインにぴったりのDIP」



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231455000.jpg
こちらは明太子サワークリーム!

&とんぶりでピチピチプチプチの触感がとっても

美味のDIP


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231455001.jpg
このおこげせんべいとRikoさん自家製しょうゆの

搾りかすから作った味噌、、これもとってもおいしくて

野菜につけても、パンに塗っても美味です。


しょうゆを作るって凄いです。

Rikoさんの自宅には、無い商材はないんじゃないかと思われる程、

魅力的調味料が並び、それを巧みに使われるので、

とっても参考になります。

必ず色味も仕上げにも手を抜かない!


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231519000.jpg
手前が、私の大好きな京都の漬物”すぐき”

を使った和風ディップ!すぐきと綿豆腐(水抜く事7時間だそうです)

炒ったくるみとごま油を混ぜてます・・・。


これ倒れそうです。個人的にもちょっと酸味のあるすぐきが

好きで良く食べているので、これは早速私もやってみます!

思わず、ブログのっけから、すぐき?と思いましたが、、

ちょっと我慢。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231516000.jpg
他にも何回名前を聞いても忘れるカリッコリ、、とか

ロマネス子とかいうブロッコリーとカリフラワーの子供のような

野菜のオイル風?なんとこれってトリュフ味です~。


他にも、ワカモレに、フムス(中東やギリシャでの定番料理)

のDIPもあり、すべてがおいしいのでDIPつけすぎて

お腹が一杯になってしまいました。

その上に、Rikoさんの特製豚の角煮!!!なんと4日間煮込んだ

とろけるお肉でした・・・今まで食べたうちで一番おいしかった。


他にもえび芋のグラタンにデザートもあったのですが、、

食べる、飲むに忙しくて写真を撮りそこねました・・。

どれもおいしくて、、感想もおいしいばっかりになっていまいます

(恥)


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231657000.jpg
こちらは、宝物殿にでもありそうな金柑!!

甘くてしわもなく・・こんな風に煮れるかしら・・。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231429000.jpg

このバラもとても可愛い色でした。


とにかく太陽や日差しを感じるとても素敵なおうちで

おもてなしということをとても勉強させられる空間です。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231648000.jpg
夜も綺麗。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012231649000.jpg
足の上がりっぷりに、一目ぼれしたオーナメント(笑)


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-201012241242000.jpg
皆でプレゼント交換しましたが、私のプレゼントは

Rikoさんに当たり、私はRikoさんからマーク・ジェイ・コブス

のバッグいただきました~プレゼント音譜


総勢12名の女子ばかりでわいわい!!

とても楽しいおいしい会でした。


ふふふ。りこさんの素敵なダーリンにもお会いしました。

とにかく、いつも教室でもそうなのですが、お腹いっぱいに

なる&新鮮な情報がいっぱいでとっても勉強になります。

簡単なものしか、まだおさらいできていないのですが、

今日の、ジョニーDIP(嘘)の色々も自分のものにしたい思います

(本当かな~)


本当にご馳走さまでした。

参加者の皆様ともゲラゲラ笑い過ぎてしまいました。

そしてツリーの被り物はみんなに似合うって事も新発見(笑)

色々ありがとうございました。


皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいつりー?



Merry Christmas.