こんにちはニコニコ

 

京都府立図書館での健康講座に
参加してきました






第1回目は
「みんなのがん教室
〜がんになったらどうなるの?〜」




わたしも参加している
名古屋市志段味図書館での
「みんなのがん教室」が
京都府立図書館に出張!
いや進出か!?




この日は
乳がんの経験者でもあり
がん哲学外来メディカルカフェ
シャチホコ記念代表のお話








がんと診断されたときのこと
つらかったこと
家族とのこと
支えになったこと




辛く悲しいお話に
聞こえそうですが
そうならないよう親しみやすく




「がんになったけど芸能人にも逢えたんですよ!すごいラブ
ときには笑いも交えながらの
飾らない姿勢とことばが




いつの間にか
参加者さんたちも一緒になって
考えたり想いを寄せているのが
後ろから見ていてよくわかりました




だから質問タイムが賑やか気づき
わたしには何でも遠慮なく
聞いてもらって大丈夫です!




そんな言葉に後押しされて



・友達ががんになってしまった
なんて声をかけたらいい?
・旅行に誘ってもいい?
・どうやってがんカフェを運営しているの?
なんて質問や




がんの経験者の参加者さんが
ご自分の話をされたり
不安に思うことを話したり




終了の時間が過ぎても
とめどなく対話が続き
参加者さんと「みんなで作る」
和やかでこころが温まる
時間となりました




身近になってきたけれど
まだまだの
「がん」のはなし
誰ひとり取り残さない取り組みは
すっごく大切




あちらこちらで
始まって、続けています





どこかで案内を見かけたら
ぜひ参加してみてくださいね






大鳥居おっきかったなー
さすが1000年の都の京都
図書館もはんなりでした




今日も最後までお読みくださり
ありがとうございますニコニコ



ふんわりウイングリットリンク にまとめてます



〜街かど保健室〜
こころの休憩室

あなたはあなた
わたしはわたし
それで大丈夫

これができて とても
楽になりました

ゆっくりその人のペースと 
タイミングに合わせて


頑張れなくて 辛すぎて
悲しくて どうしようもないとき

重い荷物を抱えて
疲れちゃったら
立ち寄って休憩して

また次に行けるように
応援します コーヒー






看護師によるオンライン相談室

つながる敷居の低い居場所
First Contact Team
看護師によるオンライン相談室