こんにちはニコニコ

 


「みんなのがん教室@図書館」
長野県塩尻市立図書館
塩尻市市民交流センターえんぱーく
の中にあります



こちらに参加してきました








市街地はいつもよりは
雪が少ないんだそう雪だるま




それでも歩道に残る雪や
遠くに山々の雪を見ると
なんだかワクワクしてしまいます









みんなのがん教室@図書館
season1は今回が最終回
「大切な人ががんになったら」




大切なご家族ががんになった方の
お話を聞きました




もしも、
あなたの大切な人ががんになったら
どうしますか

 


こんな問いかけをしながら
ご自身の体験を聞かせて
くださいました




心配で動揺して
どうにかしてあげたい
なんとか力になりたい
でもどうしたらいいのか
家族でもなんと声をかけていいのか
わからなくて辛かった




がんの経験者である
司会進行の方は言います




何もできなかったとしても
自分のことを心配してくれている
一緒に居てくれる




何も言わなくてもそれは
ちゃんと伝わっていて 
支えになっているんですよ
わたしはそう感じていましたと




誰もがそう思っても
どうすることもできないことも
あります
難しいです
答えはないのです




分かりたい
力になりたいという想いが
いちばん支えになるのではと
思います




がん教室のあとには
「おむさぽカフェ」



スタッフさんの手書き
あ!今日は‥





こちらのカフェは
誰でも参加でき 話したい事
聞きたいことを話す場所




今回も初めて参加された方が
3名もいらっしゃいました




がんの治療中の方
大切な家族ががんになった方
大切な人をがんで亡くした方




話してもいいし
話さなくてもいい
誰かの話を聞いているだけでもいい




帰るときには
少しでもこころが穏やかに
なっているように




だれもが来やすい
安心で安全な図書館に
こんな場所がありますよ気づき



クローバー4月からは
「みんなのがん教室@図書館」
season2が始まるそうです!




福はうち〜福はうち〜
みんなのところに福がいっぱいに




今日も最後までお読みくださり
ありがとうございますニコニコ



ふんわりウイングリットリンク にまとめてます




〜街かど保健室〜
こころの休憩室

あなたはあなた
わたしはわたし
それで大丈夫

これができて とても
楽になりました

ゆっくりその人のペースと 
タイミングに合わせて


頑張れなくて 辛すぎて
悲しくて どうしようもないとき

重い荷物を抱えて
疲れちゃったら
立ち寄って休憩して

また次に行けるように
応援します コーヒー








看護師によるオンライン相談室

つながる敷居の低い居場所
First Contact Team
看護師によるオンライン相談室