こんにちはニコニコ

 


11月に入っても
暑いくらいの陽気ですね




長野県塩尻市なら
名古屋よりは涼しいだろう・・
寒いかな?




なんてことは全然なく
11月なのに?って位の
暑さでしたびっくり





山の紅葉は綺麗です🍁




文部科学省の
がん教育の学習指導要領で
小学生〜高校生まで
がん教育が始まっています





外部講師を活用した
がん教育ガイドライン
小学生から正しい知識を
身につける活動(授業)




今回は
長野県塩尻市で
がん教育外部講師
スタートアップ講座に
参加してきました









学校におけるがん教育の
考え方・進め方


植田誠司先生(聖心女子大学現代教養学部教育科)の講義



なぜ今がん教育なのか?


・1981年より死因第1位
・2人に1人が罹患すると言われる
・がん検診率の低さ
小学生〜高校生のがんに対する意識(こわいと思う・どちらかといえばこわいと思う)は80%以上


がん教育の目標は
①正しく理解する(知識)
②主体的に考えることができるようにする、がんを通して命を学ぶ




外部講師として
子どもたちと授業に
どう関わっていくのか




先生の講義のあとは
みんなでグループワーク




なんとTV局が取材に来てました😲




子どもたちに
正しい知識を知ってもらい
正しくこわがる




ん?
正しく知るって?
正しいとは?




何がただしくて
何が間違っているか
誰にとっての正解なのか?





深くて難しい
大人のわたし達だって
考え方や感じ方はそれぞれ





そこに
正しい、正しくないを
当てはめるのは
どうなのかな・・
とすれば





授業の中で教室のみんなと
外部講師やがん経験者の話を
聞いて
それぞれの気持ちや考えを
話してシェアして





そこから
自分はどう思うか思ったか
今感じている想いを大切にする





子どもたちそれぞれが
自分で考えていくことが
いいんじゃないかな
子どもが真ん中!
そんなふうに想いました




難しい内容だけど
20数名の参加者みんなで
あれこれ盛り上がりながら
考えて最後発表して終了










小布施の栗🌰スィーツ&
塩尻ワインも堪能して
頭もお腹もいっぱいになって
帰りました





スタートアップ講座の次は
ステップアップ講座へ





今日も最後までお読みくださり
ありがとうございますニコニコ



ふんわりウイングリットリンク にまとめてます




〜街かど保健室〜
こころの休憩室

あなたはあなた
わたしはわたし
それで大丈夫

これができて とても
楽になりました

ゆっくりその人のペースと 
タイミングに合わせて


頑張れなくて 辛すぎて
悲しくて どうしようもないとき

重い荷物を抱えて
疲れちゃったら
立ち寄って休憩して

また次に行けるように
応援します コーヒー







看護師によるオンライン相談室

つながる敷居の低い居場所
First Contact Team
看護師によるオンライン相談室