こんにちはニコニコ



1月15日㈰
14時〜17時
「みんなの保健室」を
志段味図書館で開きます




 
先日 
友人からこんな話を聞きました



何でも言い合えるママ友が
激ヤセしてきたことを
本気で心配していた



ある日電話で
実はがんであることを
知らされた



その痩せ方はおかしい
悪い病気じゃないのか
本当に心配だったから



そう言っていたことで
彼女を傷付けて辛い思いを
させてしまったのではないかと



そして病気を知ったあとに
かける言葉がわからない
ただただ悲しくて



と 話してくれました




特別な言葉ではなくて
ただ傍にいるだけでも良くて
何かあれば手伝う気持ちで
いたらいいのではないかと
想うのです




たくさん実が!



もしも
そのような辛い思いを抱えて
ひとりで頑張っていたら
ぜひこの保健室に来てください




みんなの保健室は
学校にある保健室と同じです
街かどにある保健室




病気になってしまった 
大切な人が病気になった
大切な人を亡くしてしまった
話を聞いてほしい




こころの荷物が重く感じたり
ひとりで頑張ってきて疲れたら
訪ねてきて
一旦立ち止まって休憩して下さい



話したくないことは
無理に話さなくて大丈夫




もちろん
何もなくても大丈夫
いいことあった!と
教えて下さいね




気軽に来てください
お待ちしてますニコニコ




最近ウォーキングしてます



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございますニコニコ




ふんわりウイングリットリンク 始めました



〜街かど保健室〜
こころの休憩室

あなたはあなた
わたしはわたし
それで大丈夫

これができて とても
楽になりました

ゆっくりその人のペースと 
タイミングに合わせて


頑張れなくて 辛すぎて
悲しくて どうしようもないとき

重い荷物を抱えて
疲れちゃったら
立ち寄って休憩して

また次に行けるように
応援します コーヒー





〜つながる保健室〜
看護師によるオンライン相談室