インフルエンザの予防接種シーズン
真っ只中💉


今日まで 沢山のひとが
接種に来ました ニコニコ


うちのクリニックは 高齢者の方々おばあちゃんおじいちゃん
多いのだけど  時々小さな子供さん赤ちゃん
もやって来ます


今日来たのは お父さんと一緒に来た
5歳の男の子 男の子


順番が来るまで 元気に絵本を読んで
待ってます📖口笛


でもでも 名前を呼ばれると…

「ボク  注射するの? やだなータラー
「やだ!やだ!泣いちゃうもん ぐすん

「でも お注射しないと びょーきに
なっちゃうもん  びょーき やだよね」


「やだ!やりたくない!やめて 
やめて! おねがい やめてーえーん」 

もう ぎゃん泣きですあせるあせるあせるあせるあせるあせる

お父さんと 私たち看護師に しっかり
抑えられて プチッ💉ゲッソリ


いたい いたい!えーんと泣きながらえーん
帰る頃はケロリ にやり



珍しく 続けて もうひとり
4歳の女の子が来ましたお願い
前回 ぎゃん泣きえーんえーんだったので
今回も心配だったのだけど


今回は 大好きなキャラクターを
持っていますふんわりリボンうずまきキャンディ
注射の後に貼る 絆創膏もキャラクター
付きドレスを持参キラキラキラキラ


ママにしっかり抱っこされ 私たちも
構えました真顔
あれれビックリマーク 今回は半泣き汗


キャラクター効果!?
あぁ良かったウインク


終わって キャラクター絆創膏
貼ったら 涙拭き拭き ママとばぁばと
帰っていきましたニコニコ


ホント 子どもって素直 だなぁ
大人だって 痛いんだもんアセアセ


押さえつけられる こどもたちは
もっと怖くて 痛さ倍増だよねガーン



つくづく 試練だなぁゲロー って
思っちゃううずまきもやもや



いつもは  痛いこと(注射や採血)
しながらも
「ありがとうございます」と言われる

私たちの 仕事 


色んな想いを 抱えて やってくる
患者さんたちに 寄り添いながら


わたしの精一杯で 支えて
あげられたら いいな  照れ


さぁ 明日も がんばろニコニコ