FiveSchoolsは、こんな方におすすめです。
・国語の勉強方法がわからず困っている方、もっと上を目指したい方
・中学、高校に入って英語につまづいた方、不安を抱えている方
・小論文、面接の対策を行いたい方
・5教科をトータルサポートする塾をお探しの小中学生
・大学受験を見すえた勉強を、早いうちから行いたい方
・地方在住で、よい塾や指導者が身近にいない方
記事の後に公式サイトのリンクを載せておりますので、ご興味ある方はリンクより情報ご確認ください。
ご入会の相談、お申込みはいつでもお受けしております。
・・・・・・・・・・・・・
道コンレビューです。
毎回、中1~中3の、英語と国語の道コンについて感想を書いています。
過去のレビューが見たい方は「テストレビュー」のカテゴリから確認してみてください。
わたしが解いた順番でランダムに上げていくので、明日に何が更新されるかは現時点でまだわかりません。
とりあえず最初は中2英語です。
大問1(リスニング)
問1
No.1 goodがcuteに聞こえやすい? ということでエの選択肢が用意されたのでしょうか。dessertが答えの決め手です。haveでなくてeatだったらもっと正答率上がるでしょう。
問2
No.1 本文はわかりやすいですが、答えがひとひねりしてあって「正解がない!」と焦った人も多かったのでは。
問3、問4
標準的な難易度かと思います。
全体的にみると、特に難しくも簡単でもない、「ふつう」のレベルではないかなと。
大問2(読解、ブログ)
問1で未来形、問2で進行形の基本問題があり、問3は単純な逆接(しかも「b」のヒントつき)、問4は「for=~の間」の基本知識と、どれも基本レベルの問題で難易度は高くないです。
ただ、問4(2)があまりにも本題と関係なさすぎて「???」となること請け合いです。
文法以前に、何を書いていいのかわからなかった人がかなりいるのでは。
ダメな問題とまでは言いませんが、ちょっと無理のある出題かなと。
本文だと、次のあたりが意味が取りにくいと思われます。
・the next classは「次の授業」と訳すと意味不明。「隣のクラス」という意味が思いついたかどうか。
・it isn't very difficultの「not - very」を「とても難しくない」と直訳すると何が言いたいかわからない。
「とても難しいというほどではない」と考えて、「あまり-ない」「それほど-ない」と訳せるようにしておきましょう。
・worry - too muchを「あまりにも心配しすぎ」と訳せるかどうか。「too」の「あまりにも-すぎる」用法を知っておきましょう。
大問3(読解、対話)
ブログの次はLINE(?)と、現代風を意識しまくった出題が続きます。
問1
There beの基本構文ではありますが、goodをどこに置くかがポイント。
「よい」は「店」を修飾しているので、good shopsとならなければいけない。
国語で勉強する「修飾・被修飾」の概念が頭に入っていないと、確実に英語もできなくなります。
英語と国語は一体のものとして勉強していくべきです。
問1から問5まで、本文内容を一切読まずに解答可能な基本知識問題です。
見た目だけ現代風ですが、内容はかなりオールド・スタイルな20年前の入試問題というテイスト。
問1から問5までで何かを間違えたのであれば、読解の問題でなくただの知識不足。
まぁ中2道コンのうちの大問1つはこういう知識重視の問題があったほうがいいと思います。
大問4(知識、文法)
普通の知識問題ですが、大問3が事実上の知識問題だったこともあり、今回の道コンは全体として「読解」よりも「知識がちゃんと備わっているかどうか」で点数が決まりますね。
感嘆文、look forなどやや地味な知識が問われていることもあり、上位層以外は案外点数取りにくいのかも。
難易度は全体として低めだとは思いますが、上位と中下位で差がつきやすい問題になったかな、と。