受験前に使えそうなこと4選 | 進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「進学教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。毎日更新しようという気持ちだけは胸の中にあるというイメージ。

☆2024年度入塾説明会

 

☆2024年度春期講習会

中学生「過去問テストゼミ」

中学生「単元別過去問演習」

小中高「教科別StartUpクラス」

道コン受験のご案内

 

こんにちは、橘田です。おすすめの本紹介第三弾です。

 

実は今回、おすすめの本紹介ではない何か他のものに手を出そうかと考えたのですが、高3生は2次試験直前、中3生は高校受験直前ということで今すぐ実践できそうなことが書いてある本を紹介することにしました。

 

今回おすすめする本は、『ドラゴン桜』です。漫画です。

 

実写ドラマ化しているので、知っている方、見たことがある方も多いと思います。

私は、ドラマよりも圧倒的に漫画をおすすめします。

なぜかというと、他の実写化されたものもそうだと思うのですが、どうしてもドラマになると原作の一部しか見られないからです。『ドラゴン桜』は特に、色々な場面に受験勉強に関する情報が散りばめられています。そのため、漫画で読むことをお勧めします。

 

ここでは私の中で印象に残っている、受験前に使えそうなことをネタバレしない程度に4つ紹介します。

 

1 受験直前は根拠のない自信を増やせ!

身の回りの出来事を都合よく解釈して、全部が合格の前兆と考えていると不安を解消し勉強に集中できるようになる!

 

これは本当にその通りですね。直前になればなるほど不安が募ると思います。

でもそれはほとんどが杞憂に終わるため、実際は勉強時間を邪魔するだけのものです。

よって、直前期はアホなくらい自信過剰で行く方が有利になる可能性があります。

ただし、自信を持ちすぎることによって勉強しなくなるのはダメですよ。そこは謙虚にコツコツいきましょう。

 

2 試験前は脳のエネルギー源「ブドウ糖」を補給しろ!

試験で脳をフル回転させるためには、ごはん・パンなどの炭水化物、果物・チョコレートといった甘いものが必要だ!

 

よくお昼ご飯を食べると眠くなるから…といって模試等のときに昼食を抜いている人を見かけますが、あれはよくないと個人的に思っています。ここにも書いてある通り、脳のエネルギーであるブドウ糖はしっかり摂取するべきです。私の場合、試験中にお腹がすいてお腹の音が鳴って集中できない方が嫌なのでご飯はがっつり食べていました。また、お昼過ぎの眠くなる時間や休憩時間はチョコレートを食べまくって糖分を摂取していました。

 

3 試験前日の食事は刺激物と油モノを避けろ!

肉や油などの脂肪やタンパク質を摂っても脳のエネルギーとなるのは「ブドウ糖」だけなので意味がない!

 

よく試験前日に景気付けでカツを食べるご家庭があるかと思います。

確かに景気付けは大事ですが、揚げ物って思ったよりも胃にくるんですよね…。

(こない人もいると思いますが…)

 

私の家も受験前日にカツを食べるところでしたがこの言葉を見てメニュー変更となりました。

景気付けをするならもう少し前にしておきましょう。

 

4 試験当日の服装は温度調節しやすい物を選べ!

自分で温度調節ができるように、着脱しやすい薄くて軽い物の重ね着をしていけ!

 

試験会場は寒いことも暑いことも考えられます。どっちかというと、防寒対策により暑すぎて集中できなかったと言う話をよく聞きます。防寒対策はヒートテック等を中に着込むというよりもカーディガンやブランケットのような着脱可能な物を持っていくことをおすすめします。

 

まだまだ紹介したいことがたくさんあるのですが、今回は特に重要だと思った4つに絞って紹介させて頂きました。

どれもすぐに意識できることだと思うので実践してみてください。

受験生は時間的に厳しいですが、特に高2、中2生は今の時期からドラゴン桜を読んでおくと受験勉強へのモチベーションが上がること間違いなしです。ぜひ読んでみてください!

 

2024年度FiveSchools時間割

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools、全クラス・全コース紹介

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchools公式グッズShop

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。

安心してお問い合わせください。