2023冬 全国大移動ツアー⑦ 銀座、香川1 | 教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「教科別専門教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。毎日更新しようという気持ちだけは胸の中にあるというイメージ。

☆2024年度入塾説明会

 

☆2024年度春期講習会

中学生「過去問テストゼミ」

中学生「単元別過去問演習」

小中高「教科別StartUpクラス」

道コン受験のご案内

 

2023年12月の大出張の振り返りです。

 

12/12(火)銀座→高松空港

この日は、四国は香川県、高松市にある「瓦町義塾」さんで小論文の講習会というか、講演会というか、そういう仕事をいただいたこともあり、昼あたりに羽田からANAかJALかは忘れましたが高松空港へと飛びます飛びます。

 

 

そうだ、その前に銀座に昼飯をたべに寄ったんです。

ネットで見て、行ってみたかった店がふたつあってですね。

 

 

洋食の「銀座スイス」さんと、

 

 

ラーメンの「中華そば 共楽」さん。

 

まぁさすがに両方は無理だったのでどちらか片方、ということになるのですが、かなり迷った結果、カツカレー食べるにはちょっと前日飲みすぎたよな、ということで中華そばにしました。

 

 

いや、これがめちゃくちゃうまくてですね、関東圏で過去にたべたラーメンランキングでもかなりの上位、いや下手すりゃ1位なんじゃないかと思えるぐらいのクオリティでした。

次回も行きたい。

 

 

銀座スイスさんは、記念撮影だけして今回は終わってしまいましたが、これも次回は行きたいですね。

 

 

マウント・フジを見ながらの空の旅をお楽しみください。

 

 

もう高松空港に来ることもすっかり慣れてしまい、ごくスムーズにリムジンバスに乗ります。

で、瓦町まで来て、授業までだいぶ時間あるのでじゃあとりあえずうどん食べるしかないだろう、ということで、比較的メジャーでポピュラーな感じのする規模大きめの店で軽くいただくことにします。

 

で、その後予定どおりに瓦町義塾さんで満席の生徒さんを相手に80分間の小論文講習です。

 

関東の代ゼミで仕事をしていたころは小論文の講演会はかなりの数を担当していて、いろんな大学とかイベント会場で毎年2桁回数の講演をやっていたものですが、札幌に戻ってからは6年間で片手で数えるぐらいしかやっていないですからね。

新鮮な気持ちでがんばって授業しましたし、自分としてはなかなか納得度の高い授業ができたと思っていますが、参加された方の感想、印象はどうだったでしょうか。

 

札幌でも小論文の授業をしっかりレギュラーでやりたいんですけどね。

スポット的に個別指導でやることはあれど、年間通してやるほどの授業が札幌に存在するかと言われると……どうなのでしょうか。

「小論文クラスできるなら受けたいです」という人がいらっしゃれば、積極的にリクエストしていただければより前向きな気持ちになると思います。

 

授業後、瓦町義塾の西村社長に数軒連れていっていただき、この日はフィニッシュとなります。

 

内容の濃いいい一日だったなぁ、と思っていたんですけどね。

 

あることにわたしは気がついていなかったんですね。

 

結果的にトラブル続きになった今回の旅の、ファースト・トラブルが実はすでに起こってしまっていたのです。

そのトラブルとは……?

 

(つづく)

 

2024年度FiveSchools時間割

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools全クラス・全コース紹介

☆体験授業FiveSchools THE CHANNEL

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。

安心してお問い合わせください。