どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

 

まずは宣伝をさせてください。
初心者、初級者の方が真っ先に思うこと。
とりあえず打てるようになりたい、迷惑をかけないようになりたい、早く上手くなりたい。

想像してみてください。
何も知らない状態で数か月練習するのと、クラブの使い方、体の使い方を知った状態で数か月練習するのと、、、。
何もない状態よりも数段良いことがイメージ出来ると思います。

今回、「有料記事」を出させて頂きました。
ゴルフ業界への貢献を考えると無料でもいいのかな?と思いましたが、僕が逆の立場に立った場合、有料だからこそ”頑張ってやろう!”となるだろうなと。
だからと言って、よく分からないものに数万円かけるのは、、、と思いますよね?

内容は「ゴルフ♪初心者、初級者に見て欲しい!ベテランの方は是非教えてあげてください!」です。
題名ですべて伝えたいことを書いています(笑)
興味がある方は是非!

 

さて、昨日は”無”の状態で書いてみました。
案外いいのかも?と思いました。

 

これは僕の強みである”着想”がそうさせているのだろうと思います。
こうやって”強みがそうさせている”と思わせてくれるだけで、ストレングスファインダーの効果は出ているのではないかと思っています。

 

ということで、今日のテーマは「ストレングスファインダー」について触れてみたいと思います。
下記サイトを見てもらえればそれで済むわけですが、どうせなら僕なりの感じでお話しさせてもらおうということでお時間があればそうぞ。

 

 

▼ストレングスファインダーとは?

簡単に言うと”自分の特性を知る”です。

上記でも少し触れましたが自分の強みを知ることにより、その強みから出たことを学んだり書いたり話したり出来るものだと思います。

 

例えば、僕には着想という強みがあるのですがこれは「戦略的思考力」の素質なんです。
要はアイデアをひらめくというか、何かを書いているうちにこれとこれを繋げてみるとこういう考えが出来るとか、何か新しいことを生み出せるというものです。

 

ノープランで書き進めたとしても、ある程度かけるのもその強みからだと思います。

 

僕の他の強みは”親密性、学習欲、最上至高、共感性”がトップ5と呼ばれるものになります。
その他にも28個の素質があり、僕がやった「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」は上位5つしか知ることが出来ないので、いずれは公式のページより行えるテストをやってみようと思っています。

 

そうすると、他の28個の順位も知ることが出来るので、僕はこれが苦手だからそれをどう生かそうかな?と僕の上位5つの強みと掛け合わせて考えることも出来るのかなと思っています。

詳しく知りたい!という方は上記に張り付けたURLよりご覧いただければと思います。

 

とりあえず5つだけでもという方は下記URLより書籍を購入しテストを受けてみるのも良いと思います。

 

 

では、簡単に僕の強みであるその他の4つをご紹介します。

親密性

他の人たちとの緊密な関係を楽しみ、目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ることが出来る素質です。

学習欲

何かを学ぶプロセスに心が惹かれ、着実で計画的な過程を経て能力を身に付けることが出来る資質です。

最上至高

もっと極めたい、それはある意味困難を要する場合があるが、それを成し遂げることが出来る素質です。

共感性

周囲の人の感情を察し、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることが出来る素質です。

 

その他に、アレンジ、運命思考、回復志向、活発性、競争性、規律性、原点思考、公平性、個別化、コミュニケーション、自我、自己確信、社交性、収集心、指令性、慎重さ、信念、成長促進、責任感、戦略性、達成欲、調和性、適応性、内省、分析志向、包含、ポジティブ、未来志向、目標志向
があります。

 

Gallup社のホームページからは全ての順位を知ることが出来るテストを受けることが出来るので、気になる方はやってみてはいかがですか?

 

▼最後に

まだまだインプットの量が圧倒的に足りていないので、上手く着想に繋げることが出来てはいませんが、僕の少しの知識でも着想のおかげで何とか書くことが出来ていると思っています。

 

これも、ストレングスファインダーで自分の強みを知っていることが、武器になっているんでしょう。

 

では~