どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

 

約1時間かけて書いたものが消えてしまいました、、、。

とりあえず、宣伝を、、、。
初の「有料記事」を出させて頂きました。
内容は「ゴルフ♪初心者、初級者に見て欲しい!ベテランの方は是非教えてあげてください!」です。
題名ですべて伝えたいことを書いています(笑)
興味がある方は是非!

 

 

▼記事が消えた!

約1時間をかけて書いた記事が消えました。
まあ、ショックと言えばショックですが、一度書いたことにより、僕の中での定着度合いは増したと思うので、それはそれでよしとしよう、、、。
♯そう思わないと辛い

 

なぜ消えたのか?

 

はい、僕が完全に悪い、、、。

下書きに保存ボタンを押さずに、ノートパソコンを閉じて別作業をしていました、、、。

ノートパソコンは閉じると自動でスリープモードに入ります。


僕はスリープモードを解除するだけで作業の続きが出来ると思っていました。

 

しかし、それはあくまでもパソコンが眠っていただけで、サーバー上に保存しないとダメなんです。


一旦ネットが遮断されることにより、ブラウザ上に書いていたものは、そりゃ消えますよね、、、。

 

ということで、僕の完全なミスということです。

 

▼消えたことにより

得たことが二つあります。

①アウトプットがより定着した

勉強でもスポーツでも何でも同じだと思いますが、数をこなせば理解も深まるし、上手にもなります。


反復学習、反復練習と言われるものですね。

 

今日は消えたことをテーマに書いていますが、次回今回1時間かけて書いていたものを、再チャレンジしてみたいと思います。
♯覚えているかどうかはその時次第

②noteとパソコンの仕組みを学べた

noteはネット上に保存されているものなので、パソコン上は”ただ表示されている”だけです。
パソコンも”ブラウザを立ち上げている”ということは保存されていますが、そのブラウザ上に書かれていることまでは保存しません。

 

考えるとごく当たり前なことですが、ミスというものはこういう所でおきがちだと思います。

少しの油断が大きな事故、ということでしょう。


油断大敵を学びました。

 

▼まとめ

時間がなくて大した内容ではありませんが、記事が消えたことによる気づき、学びをさっと書いてみました。

 

もしかしたら、どなたかの”気を付けよう”というものに触れることが出来れば幸いです。
♯そんなにいないか
♯いや一定数はいるはず

 

では~