From:小野寺 剛志

 

 

来週月曜日から夏期講習が始まります!

お気軽にお問い合わせください!!

 

 

来週から始まる中学3年生の夏期講習の目的は

『1,2年生の学習内容を身につける』

 

3年生の今習っていることも受験では当然必要ですが、1,2年生の内容もとても重要です。

教科によって一概に言えないところもありますが、高校入試では概ね各学年から均等に出題されます。

3年生の内容は学校の授業や、塾の通常授業で習っていくので、学校がお休みの夏休みの間に1,2年の総復習をしてしまおう。ということです。

 

思い出してもらうために説明、解説もしますが、それだけでは身についたとは言えませんよね。では、身につけるために必要なこととは

反復練習しかありません。

反復することで、自分の中にパターンを作ります。

模試、入試、テスト問題で「こう来たら、こう解く」というパターンは、自分で作っていくしかありません。同じ勉強をするにしても「言われたことをする」だけではなく、自分で考えて「こうしたらできた」という体験から、自分で自分の中にパターンを作る。

ここまで来て、身についたと言えるでしょう。

あとは、その種類が増えれば増えるほど解ける問題が増えるというわけです。