From:小野寺 剛志

 

 

夏期講習は7月22日から!!

お気軽にお問い合わせください。

 

 

先日、塾内で実施した『みや模試・数学』の振り返りをしました。

採点をしてみると、定期テストで90点以上取るような人が模試では50点台・・・

 

今月の『みや模試』が難しかったということではありません。むしろ簡単だったといえるでしょう。

原因は、過去に勉強して覚えた解き方を忘れてしまったからです。

数学は暗記科目ではありません。しかし、覚えなきゃいけないことがたくさんあるのも事実です。

 

「解き方、考え方、原理を理解して覚える」これは例えるなら、戦う前に装備、アイテムを揃えるようなものです。

「公式や覚えたことを使って問題を解く」これは、持ってきた装備、アイテムを状況に合わせて使って戦うということです。

 

前もって身につけた装備を、どこでどう使うかが勝負です。

丸腰で挑んで、どうにかなるほど数学は甘くありません。

何も持たずに戦場に降り立って「全然かなわなかった~」は当たり前でしょ。

勝負にすらなってません。

 

 

まず、必要なことは1、2年生の学習内容を抜け目なく復習すること!

夏期講習で必須装備を授けます!!