From:松浦 裕亮

 

夏期講習を絶賛受付中です!

今の時期に必要な復習内容を、日夜たっぷり学んでいきましょうグッド!

 

**********

 

本日は今年の受験生たちの第1回目のみや模試を実施!

ここから2月まで全8回の予定で毎月実施していきます。

 

模試、難しいっすよね~。

まぁ簡単ではないんですぼけー

 

なかなか手ごたえが得られなかったり、点数が伸びなかったり、これからそんな悩ましい事態に直面することは受験生あるある。

 

そこで今回から松浦記事では模試で点数・成績を伸ばすには?!ということをテーマにちょっとマジメな話でも綴ってみようかと思いますニヤニヤ

 

じゃあ今日はそもそも受験勉強って何すんの?ってところから始めてみましょうか

 

【受験勉強の基本って?】

大きなところとしては、これまで学んだことの“復習”がこれにあたります。

 

ざっくりお伝えするならば、2つの動きで完成です。

 

① とにかく知識を蓄えろ!

まずは知識を蓄えることです。計算の仕方や解き方を知り、英単語や英文法などを知るなど知っていることを増やしたり、理解を深めたりするのです!

 

これまで勉強してきたことをやり直す!と言ってもいいかもしれません。

今の時期、特にこの夏はとにかく知識を蓄えること。

分かる、できるを増やすことに集中せねばなりません。

 

学校のワークとかをやり直してみたり、教科書を丁寧に読み込んでみたり、書店で問題集を買ってやり込んでみたり、できることからコツコツとってのが大事。

再来週に控える夏休みはけっこう時間あるのでね!中1中2の内容を全部やり直すなんて、わけないでしょウインク

 

やらないヤツは…これから先…ドクロ

 

② 知識を存分に使え!

知識が貯まってきたら、次は過去問やそれに近い問題を解きまくりましょう。

問題を解く経験を積むのです!またどんな形の問題が出るのかをよく知るのです!

 

これは早いうちからできれば、それだけ模試の成績などの向上が早まっていきます。

しかし、ちょっとやそっとの量じゃ結果は出ません。

必要量は人によって様々ですが、理想的な量の目安を申し上げるなら、模試や入試の過去問を30回分くらいもこなせれば間違いなく点数に反映されてくるでしょう!

 

仮に過去問を30回やるとしたら、5教科×50分×30回=7500分=125時間…

寝ずにやって5日少々の時間がかかることではあるので、大変です汗

今後、計画的に勉強に組み込まないと十分な練習ができないってことになりますドクロ

過去問でなくとも、入試レベルの問題集などを解きまくるのも全然ありです。

 

以上が受験勉強の基本的な動き。

知識を蓄え《インプットし》、実際に使ってみる《アウトプット!》

この動きを時間をかけて実行できれば、どの人も塾いらずで受験勉強できるんじゃないかな??

 

なかなか取り組めない人、または自分だけでなかなか進められない人は、大至急Fiveの門をたたいてみることをおススメしますグッド!

豪快に引っ張っていきますニヒヒ

 

 

 

次回は、この時期なかなか点数が取れない英語について、点数を取るための受験勉強についてお伝えしましょう!