From:小野寺 剛志

 

 

今日は中学2年生の授業

年度終盤、2年生の数学の総復習中です。

 

連立方程式の計算で少々苦戦している男子に

 

「そんなとこで間違えてる場合じゃないよ」

 

『いやー、連立方程式苦手なんです』

 

「苦手はできない理由にならんなぁ。

 テニス部の後輩に「サーブ苦手で入らなくて試合に勝てないです」って相談されたら、

 入るように練習するしかないって思うだろ?

 サーブが入るかどうかは、相手が強い弱い関係ないんだから」

 

『ほんとそうですね』

 

「計算問題だって同じよ」

 

『確かに』

と納得してくれた後に

『最近、俺サーブ入んないんですよね』

 

「じゃあ、入るようになるまで練習するしかないな」

 

 

計算問題は間違わないようにできるまで、反復練習するしかありません。

数学の計算においては、苦手はできない理由になりませんからね。

 

今学年の総復習をする春期講習のご案内はFive学習塾ウェブサイトからどうぞ!