From:松浦 裕亮

 

今日の小学生の授業の1コマ…

 

「せんせー絶望テキストぜんぶわすれましたぐすん

 

『おんイラッ?キサマムキー何しにきやがったムキーッ

頭をグリグリしつつ、(さぁ困った…何しよう…)

 

「せんせ、モジラくださいよだれ

 

『お前ぇぇぇ忘れ物しやがった分際で何を言う…ま、いっか。待ってろ!!』

 

モジラを探せ~

大大大大大大大大大大大大大大大

大大犬大大大大大大大大大大大大

大大大大大大大大大大大大大大大

大大大大大大大大大大大大大大大

大大大大大大大大大大大太大大大

 

こんな具合に同じ漢字の羅列に何個か似た感じが紛れていますよ!探してねキラキラというゲームです。

 

むかーし昔、私が小学生時代の先生が用意してくれたものを、何年か前に思い出して作り、講習中に頭の体操として授業冒頭の数分間でやっていたら、思いのほか好評で引き続き取り入れていたものです。

べつにこれをやったから頭が良くなるものでもないのですが、簡単だけれどもなかなか見つからない、見つかった時にはスッキリ、みたいなものを勉強前にやってみるのは、頭の準備体操としての効果は抜群です。

 

今日は間違いを2個用意したものの、1個しか見つけられず悔しそうな表情(その表情が見たくてやっているのだガハハニヤニヤ)

家でもお母さんお父さんに見せて一緒にやってみ。という具合にモジラは終わり。

 

その後は国語の新しいテキストを渡し、少し進めて授業が終わり、『忘れ物なしな真顔』「はいニコニコ」というやり取りで授業は終わるのでした。