前後異型ホイール(タイヤ)に交換してみて | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
自身の備忘録も兼ねてのんびりやってるブログです。
X : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

前後異型(F:19インチ・R:17インチ)
{F5617817-7CE3-459A-A654-0375CA23E3C7}

少し前にホイール交換したのですが
乗り味など感じたことをちょこっと。
ちなみに純正のF:18・R:18の時から
僕自身がどちらかというとリア寄りな
乗り方を好んでいたのが前提にあるので
その辺はあしからず、です(;^_^A

{7E933EEB-ACE3-4787-B173-E91F0F0FD47F}
まずは見た目からわかりやすそうな
リアですが、17インチ・ワイド化したことで
より安定してリアに乗ることができ
安心して倒していけるようになり
アクセルも思い切って開けていけるように
なったかなと思います(^^♪

ワイド化してますが17インチにした事で
18インチのヒラヒラ感とは違いますが
インチダウンによる軽快さ(クイック感)が出て
かつ安定感が追加されたって感じですかね。

続いて
{71E58FFD-B6BF-4108-85F8-CF64AF1715C1}
フロントは19インチ。
19インチは重い等のネガも聞きますが
乗ってみるとそんな感じもなく
S字コーナーとか気持ち良いですよ(^^♪

あと、直進安定性も向上し
なんか車格が一段上がったような感じもして
ハイペースな時でも安心感があります。

そして、1番大きな変化として感じたのは
インチアップによって走破性が向上したのか
路面の段差等のあしらい方?ですかね
(表現が難しいのですが…( ̄▽ ̄;))

以前だと、ドンッって感じの段差も
トンって感じでこなし、コーナリング中の
段差とかでスカされる感じだったところも
しっかりと接地する感じになりました。
{CD4A2A37-2B02-4DA2-B290-F35A8AE05AA4}

リア17インチの感じと
フロントの19インチの感じが
組み合わさると…

色々と余裕が生まれる感じで
のんびり流していても
なんだかちょっぴり優雅wな感じもして
ゆったりと周りの景色も楽しめる
そんな感じですかね(^^;)

あと、ちょっと頑張りたい時wも
突っ込みで頑張らずとも
気持ちゆったりと入って
軽快にリアから倒していって
ぐいぐいアクセル開けていっても
フロントがあばれたり
スッポ抜けることもなく
気持ちよく回頭していって
気付けばボトムスピードが
上がってる感じですかね(^ω^;)

文字で伝えるのはホント難しいですm(_ _)m
{34E95765-DDB9-44AC-B38A-34693326CA23}

今回のF:19インチ・R:17インチは
純正のF:18・R:18のような素直さや
F:17・R:17のようなクイックさもなく
万人受けするかといえば
またそれは違うとは思いますが、
リアから曲げていったり
のんびりダラダラと乗ったりするw
僕には、なかなかにドンピシャなのかなと
感じるサイズですね(o^^o)