SR400 用 パワービーム | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking


YAMAHA POWER BEAM
{465EC7BE-CE3A-48EF-9A55-B2E64342D1CF}
(GreenTeaのステッカー貼ってますがw)
パワービームSR400用
この間のSRミーティング2016で
撮影会に参加した時に
僕のSRの撮影の順番になったら
「左側の撮影でもいいですか?」と。
他のみなさんは大体マフラーのある右側。

なぜに?と思いつつSRの向きを変えてたら
「パワービーム装着車が少ないんですよ」
「なのでパワービームから撮らせて下さい」
とのことで僕のSRは左側撮影になってます。


しかし………

パワービーム、2年以上前に
発売されてるのに、たしかに
装着車めちゃくちゃ多くはないですよね

基本的にはFI車用なのも関係あるのかな?
{DDABCF8D-0819-46E0-AC64-6B3CE1735001}
キャブ車に取り付けるには
パワービーム後ろ側のステーと
フレーム(ステー取付部)の部分で
干渉するところがある為、
切断する等の加工が必要です。


僕も取り付けて、かれこれ約2年経ちますが
取り付けた当初はいろいろと
気になる部分もありましたが

すごく良いパーツなんですよ(^O^)

もう当たり前になってて
存在感を感じなくなって
きていたのですがσ(^_^;)
撮影会で言われてから
ちょっと気になりまして
{520E06BF-278A-4D74-9BE2-1F197885A27D}

というわけで(どういうわけで?w)
あらためて、比較とかしてみる為に
ちょっと試しに、
取り外して乗ってみました( ̄^ ̄)ゞ

率直な感想ですが…
慣れって恐ろしいものですね(^◇^;)
パワービームあるのに慣れてしまってて
無い状態に戻れそうにないです(笑)

比較の為にめっちゃ集中して
気にしまくってw乗ってますが

装着車ベースで考えると
パワービーム外して乗ってみたら

いろんな振動が増えてる?
全体的に振動が増え、高回転寄りを
多用したり、低回転寄りでも長時間だと
手・足・そしてお尻に
痺れや痒みを感じるように。
振動自体も増えて強くなり
若干不快ともとれる振動もあったりで

なんか車体が柔くなった?
ブレーキング時や立ち上がり時など
なんとなくヨレる感じが増えたような。
ハンドル操作や倒し込み時なども
ワンテンポまでいかないまでも
ほんのちょっと遅れがあるように
感じたりして(^_^;)



逆で考えると
パワービーム取り付けて乗ると

振動が減ってる?
振動がなくなるわけではなく
弱くなり角が取れた感じに。
手・足・お尻に痺れや痒みをあまり
感じなくなり、特にお尻にいたっては
激変します!( ^ω^ )

車体にシャッキリ感が?
特に立ち上がり時などの
ヨレる感じが随分となくなり
ハンドル操作や倒し込み等の応答性が
向上したような感じに。


パワービームを付けてると、よく
「パワービームってどうなの?」って
聞かれたりするのですが
その場でうまく伝える事が
正直難しく(説明下手w)
ものすごく感覚的なことしか
言えなかったりで、もどかしく
思うのですが

決して、ネガな部分が全くないとは
言い切れませんが
すごくオススメなパーツです。


但しパワービームを取り付けたからといって

振動が全く無くなり
ガッチリと補強され
スポーティになる!

というわけではなく
なんといいますか、程良く振動が緩和され
ガチガチではなく程良く補強される
といった感じですので過度な期待?は
禁物、といいますか求めてる方向性が
違うと思いますのであしからず( ^ω^ )


とにもかくにも
パワービームを付けてから
長距離ツーリングや高速なども苦じゃなく
むしろ距離が短いと物足りないくらいでw
なんといってもお尻への不快な振動が
ほぼ無くなり、長時間乗っても
痒くなったりしなくなったのが
1番のオススメポイントですかね( ^ω^ )

なんかあらためてまとめてみようかと
思ったのですが、結局グダグダと
まとまってなくて申し訳ないですm(_ _)m
{83D42824-B1F8-425F-8353-673BE001384C}
カラーリングとか選べると良いかも( ^ω^ )
(現状、塗るか貼るかしかないので)








まだまだ先ですがσ(^_^;)
こちらもよろしくお願い致しますm(_ _)m