調べてみよう | Eggsonplate's Blog♪

Eggsonplate's Blog♪

にんにん。
映画や昔の話しが多めです。

先月、Kraftwerkのフロリアン・シュナイダーが亡くなって

しまいましたね。

熱心なファンではありませんが、洋楽を聴き始めた頃に

『Autobahn』と『The Man Machine』を聴きましたっけ。

初めて聴いた時は得体の知れなさ感があってなんだか

よく分からず…。

だいぶ経ってからふと思い立って再度聴いてみたところ、

やっと良さが分かったんですよね。

その後そんなに深堀せずに来ましたが、これを機会に

色々聴いているところです。

 

ニュースで彼が亡くなった日を知った時ビックリしました。

『よりによって私の誕生日とは…。』

誕生日に亡くなった有名人で知っていたのは浅野内匠頭

(忠臣蔵の)のみ。これで2人目です。

 

こうなると、他にこの日に亡くなった有名人がいるのかと、

気になってきたので調べてみました。

 

『命日データベース』なるものがありましたのでチェックです。

有名どころですとマーク・トウェイン、経済学者のケインズ、

哲学者のリオタール、ニーナ・シモンなどなど。

 

一番びっくりしたのはPrinceです。『えぇぇー!!そうなの?!』

な感じです。

亡くなった時とても驚きましたが日にちまでは調べなかったなぁ、

そういえば…。

 

スーパーボールのハーフタイムショーに出た時のもの。

とてもカッコイイのでお勧めです↓

なにげにボブ・ディランやFoo Fightersとかカバーしてます。

ギタープレイもカッコイイ。

 

洋楽を聴き始めた頃、彼の見た目が非常に独特だったという、

今となってはしょうもない理由で手が出なかったんですよねぇ。

 

ですが大人になってこの曲がプリンスだと知って気持ちが

変わりました↓

 

自分の誕生日に亡くなった有名人、調べてみるのも面白い

かもですよ。

なにか新しい出会い(?)みたいなものがあるかもしれません。