見た映画・ドラマ ~2017年・4月①~ | Eggsonplate's Blog♪

Eggsonplate's Blog♪

にんにん。
映画や昔の話しが多めです。

2017年4月

 

★チャタレイ夫人の恋人(Lady Chatterley 1993)

黙示録関係の本を探していたらD・H・ロレンスの本が検索に出てきた。

この人小説家だよね?と調べてみたら『チャタレイ夫人の恋人』の作家

だった。せっかくなので本を読んだら面白くなかったので映画で済ませ

ようと思って見てみた。

監督はケン・ラッセル。

彼の作品にしては普通とういうかシンプルで意外。途中のパーティーの

シーンが彼らしい演出だったかな。

不倫ものなのでドロドロしてしまいかねないのに、最後は爽やかにハッピー

エンドでホッとした。

チャタレイ夫人を演じてる人どこかで見た記憶があって調べたら『数に溺れて

(Drownig By Numbers)』の人だった。

ショーン・ビーンが若いなぁ。この人なかなかのイケメンだったのに、今は

汚いオッサン風になってしまい残念…。

 

★アイアンマン2(Iron Man2 2010)

1からけっこう(というかかなり)日が経ってしまったが、アベンジャーズが

気になりだし鑑賞。

ミッキー・ロークの悪役っぷりが良い。

こういうヒーローものって『アメリカが世界を救う』的な描き方で苦笑して

しまう。そういうのを抜きにすれば単純に楽しめるのだけどね。

https://youtu.be/BoohRoVA9WQ

 

★はじまりへの旅(Captain Fantastic 2016)

映画館で鑑賞。

一年くらい前からヴィゴ・モーテンセンの新作とアナウンスがあったので

凄く楽しみにしていたのだが…。

気持ちの悪い映画だった、色々と。深読みし過ぎだろうか?

それにしても酷い邦題。素直に『キャプテンファンタスティック』にすれば

いいのに。『キャプテンアメリカ』と『ファンタスティックフォー』あたり

と勘違いされると思っての策なのか?

でももともとの題名もどうかと思う。どこが『ファンタスティック』なの?

https://youtu.be/DAIEnDWhzf0

 

★マイティー・ソー(Thor 2011)

アベンジャーズ系。時系列で見ているのでアイアンマン2の次はこれ。

ケネス・ブラナーが監督。私の思い込みかもだが、彼がこういう作品を

監督するなんて意外に思った。

話しの内容をよく知らずに見たのだが、北欧神話が元になってるそう。

北欧神話まで取り入れるなんて面白い。良く思いつくもんだ、と原作者

(スタン・リー ※カメオで出演)の発想に感心。

https://youtu.be/JOddp-nlNvQ

 

★ネバーランド(NeverlLand 2011)

テレビのミニシリーズ。もちろんピーターパンのお話。

最初は面白いかな、と思ったけどだんだんイライラしてきた。

ピーターパンの物語に新しい解釈を、ということなんだろうけどちょっと

失敗作だと思った。

チャールズ・ダンスを見れたのは良かった。

https://youtu.be/BhJk8IsXpG0

 

★シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes 2009)

ホームズをロバート・ダウニーJr、ワトソンがジュード・ロウ。

ロバート・ダウニーJrがトニー・スターク(アイアンマン)にしか見えないん

だけど…

ちょっと前に見たBBC製作のルパート・エバレットがホームズ役だった

のを見た時も思ったことだが、ホームズってこんなに病んでる設定

だったっけ?小説は随分昔(小学生)に少し読んだだけなので、忘れて

しまったが、こんな人物設定だったかな?

それにしてもあり得ないほどホームズもワトソンも強過ぎて、『シャーロック

・ホームズ』感がイマイチ。一応面白かったけど…。

https://youtu.be/J7nJksXDBWc

 

★インクレディブル・ハルク(The Incredible Hulk 2008)

アベンジャーズ系。見る順番をリストにしていたがそこからもれていた

ことに気がついた。危ない危ない…。アイアンマンと同じ頃の作品。

見る前はハルクというキャラクターに興味持てなかったのだけど、意外にも

面白かった。エドワード・ノートンがだから良かったのかも。

アベンジャーズでも、彼にこのままハルク役を続投して欲しかったな…。

https://youtu.be/xbqNb2PFKKA

 

★キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(Catch Me If You Can 2002)

『レヴェナント』でデカプリオの役者としての才能に惹かれるものがあったので、

何か面白そうなのないか?と思ってこれに行き着いた。

監督はスティーブン・スピルバーグ。

実話だそうで、ちょっとビックリ。

同じく実話を描いた『フィリップ、君を愛してる!(I Love You Phillip Morris)』

を思いだした。https://youtu.be/01dljIcgiMw

両方とも、この情熱どこから湧いてくるんだ?と感心する。

まだ20台のエイミー・アダムスが出ていて、お脳の弱そうな女子を可愛く

演じていた。

https://youtu.be/71rDQ7z4eFg

 

★キャプテン・アメリカ(Captain America:The First Avenger 2011)

CGの技術って日々進化してるのね。

キャプテンになる前のスティーブンをどうやって撮影したかを知って

ちょっとビックリした。こういう役者さんなのかな、と思って見てたので。

キャプテンが正義感強すぎるのと、人が良すぎるのとでこっちが悲しく

なってくる。

https://youtu.be/JerVrbLldXw

 

★アベンジャーズ(The Avengers 2012)

アベンジャーズにたどり着いた。ヒーロー達が集まったのはいいけど、

まとまり無さ過ぎ。

ヒーローそれぞれの作品のほうが面白いと思った。

スカーレット・ヨハンソンのお尻の形が美しいことに気がついた。

https://youtu.be/eOrNdBpGMv8

 

★スパイダーマン2(Spider-Man 2 2004)

サム・ライミが監督したほうのスパイダーマン。

1は見たけど続きを見てなかったな、ということで鑑賞。

ピーターが色んな葛藤で悩む姿が見ていて辛い。

こっちも凹んでくる…。感情移入激しくて、最近…。

作品としては前作より面白いし、考えさせられる所が多かったかな。

https://youtu.be/b7Ym14wNp78