タチウオチャレンジ 2013
11月3日
タチウオチャレンジ2013が開催されました!!
今年、抽選で選ばれた100名が武庫川一文字に集結です
なんといっても
今年のタチウオは大型!!!
キーパーサイズも80cmUPからと大型対決です。
天候が不安定だったので
ホールで開会式です
OZ小林社長の
今日の状況のちょっとしたアドバイス
今年はオークションも復活です。
マナティーの未発表カラーなど登場・・・どよめき~・・・・
獲りすぎです!!
いざ・・出船!!
ショアワインダーを使って頂いております
くじ順に場所とりし、みなさんタックル準備
今回のタチウオはアナゴを食っている。
ボトム狙いです!!
しかし、なかなか渋い状況・・・太刀魚の食いが浅い・・・
渋い中だったのですが・・・
みなさん最後まで頑張ります・・・感動です。
そしてPM7:00納竿
ここからは・・
まず初めに
15歳以下のお子様にプレゼント
女性アングラーにもプレゼント!!
さぁ大会の表彰式!!
今年も景品が豪華すぎる・・・
今回なんと
ウェインした全員に景品あります!!
さぁー上位入賞しゃです!!
予想通り
今年は大型接戦!!
見事勝ち抜いた上位3名です!!
ドドドドドドドッ!!!
ジャーン!!
第3位!!
第2位!!
優勝!!
107cmタチウオ~
持ち切れないほどの景品!!!
今大会もとても楽しく、皆さんの笑顔が見れました
毎年、その時のドラマが繰り広げられ、
たくさんの思い出ができます!!
こんなにもたくさんの方と大会を共有できる事に感謝しています。
また来年も、タチチャレお待ちしております。
皆さんお疲れさまでした~・・・
神崎川シーバス 11/4 ベイト居ない…
昨夜は満潮から下げのタイミングで神崎川へ
祝日なので普段行かないポイントからスタート!
明暗部をビーフリーズ78Sで攻めます!
流れも緩く、ベイトの気配も無し
諦めていつものポイントへ
こちらもイナッコ居ない
とりあえずバリッド70Hで流心をチェック!流れはいい感じに効いてるのですが・・・
いつもなら色んな魚に当るのですが、完全ノー感じ
時間がないので粘ることもなく終了しました...
<タックル>
ロッド:LST832MLカスタム(justace)
リール:イグジスト2508R
ライン:シーガー 完全シーバスR-18 0.8号+バリバス シーバスショックリーダー20lb
ルアー:バリッド70H、ビーフリーズ78S等
大潮 満潮 19:05(163cm) 実釣時間18:50~19:50 釣果:0匹
ナカムラ
タチウオチャレンジ3rd
本日から武庫川渡船
さんでは、「タチウオチャレンジ3rd」が開催されます
全て1週間単位になりますのでチャンスは4回もあります。
今年は一発でかいのが釣れてますので、チャレンジして見て下さい!
ナカムラ
東条湖 バス … 湖中に。。。
先日2日、兵庫県 東条湖に行ってきました!
今回の釣行目的は次週末に行われるバストーナメント『東条湖オープン』のプリプラと・・・
コイツの実践テスト。【ベビーシャッドFC スペックⅡ(仮)】
桟橋での「一次審査合格」組を実践テストし、最終決定へ!
前日までの情報からシャローでのHIT情報はなく、『晩秋』の東条湖パターンのよう。。。
とにかく朝から【ベビーシャッドFC】を投げまくり、上流へ!
岩盤エリアに赤土シャロー、切り株等・・・さまざまなシチュエーションで姿勢や動きなど、すべてのモデルをテスト!
その中で「ビビビッ!!!」ときたモデルがひとつ!
私の思っている・・・『釣れる』アクションと姿勢!・・・。
・・・コイツはやってくれそう!・・・と思った瞬間・・・『ガツン!』とバイト!!!!
ドラグがいきなり・・・『ジぃぃ~!!!』・・・
なんとかボート際まで寄せて・・・・推定50cm手前。。。ルアーは口の中に丸呑み。。。
ネットを用意して・・・しかし最後の力をふりしぼりバスがボート下に突っ込んだ瞬間・・・『プツン』。。。
バスと共に「ビビビッ」ときたテストサンプル【ベビーシャッドFC】は湖中に・・・・。
かなり落胆。。。少しの間ボー然。。。
その後、他のテスト品で巻いてみたが・・・バイト無し。
この厳しい『東条湖』でバスの反応が得られた湖中の【ベビーシャッドFC】・・・あなたが合格ですYO。
とりあえず桟橋テストでルアーのサンプル番号とデータは取ってるので・・・なんとかなるだろうか。。。不安。。。
凹んだ気持ちを「バスを釣って盛り返そう」と晩秋パターンへ。
水深10~12mのフラットな張り出しからのブレイク。
ライトリグで狙うと・・・・
この時期はエリア選択が重要。
ハマれば連発。。。
居心地が良いエリアはコイツも同居。
そんな感じで連発に癒されてストップフィッシング!
【ベビーシャッドFC】もバスからの反応も得られて、良いテスト釣行でした・・・。
ますます次の【ベビーシャッドFC】の完成が楽しみデス!
<FKD>
ディープのリアクションベイト
今回のクリアーレイクでの収穫はディープのリアクション攻略です。
今後、自分のアメリカでの試合を成立するためには避けては通れないスキルと思い2日目とはいえ試合は終わっていませんがスキルアップの為に試みたというわけです。
どのようなシチュエーションだったかというと
地形の選択は大規模なワンドにある一番大きな岬。さらにその岬に尾根が張り出しており、周りにはベイトフィッシュが常にいる状況。岬の尾根はTOP4mから10mに落ちていく感じです。練習中はジグやワームでを通すと4から6lbのバスを確認してました。
前日もそこに入ることができたのですがワームやジグなどでは全くバイトがなく、その日のリアクションを意識したのはジグの重さを重くすることだけで終えてました。
2日目は迷わずディープクランク巻き続け、状況変化とベイトの尾根に対するリンクの仕方に気づいたのです。
無風や単調な一定方向の風の時はベイトは尾根に対して離れた状況で浮いているのですが、その状況が変わるタイミングで尾根に対しベイトが近づくのです。
まさにそのタイミングでビッグフィッシュをキャッチ出来たというわけです。
更にこのような状況でディープクランクが最適だと認識できたのは、ベイトのレンジが4mから8mまで広いレンジの幅で浮いている事です。自然状況の変化でどのレンジのベイトが尾根にコンタクトするか読めないのです。同じ場所にディープクランクを投げ続けることによってレンジのカバーが出来るので点で釣るワームやジグの方が効率が悪かったと初日の反省もできました。
今回メインにしたフラットCB D-20というクランクはタックマッチングすれば6mまで自分はカバーすることが出来ました。
アメリカで釣りをして絶対に欠かせないディープクランクの条件としてはウォーブルアクションの強さです。コアングラーの時に何度か思い知らされているのですが日本製のいわゆるディープクランクといわれるクランクは言い換えるとシャッドなので残念ながらアメリカの試合では釣り負けてしまうのです。ウォーブルが弱いのでそれなりの深度をカバーできますがバスは呼びきれないようです。
ディープクランクを武器にしてるプロはアメリカにはたくさんいます。彼らがBOXに忍ばせているのは昔からあるDD-22やファットフリーシャッドなど体力がいるクランクがメインです。D-20も持っているプロはたくさん出会ってます。自分にとっては結構体力のいるクランクではありますが、人によってはタフタイムで効果のあるクランクと言っていたのを思い出します。
ディープクランクを武器にするための自分なりの条件としてまとめると
1.地形を把握する(やみくもに投げていたら体力持たない)
2.タックルバランスを考える(残念ながら誰でも使えるルアーではないと思います)
3.バスにスイッチを入れるだけのアクションパワーがそのルアーに備わっているか?
あくまでも自分なりの考えですが、言い換えるとディープクランクは人と差がつきやすく武器になる事が想像できると思います。
日本では敬遠され気味のテクニックですがスキルを身に着けると爆発力は必ず体験できると思います。
余談ですが
ビッグスプーンも勉強中です。(プラで釣れた7LB)
デカいのはホント良く釣れますがまだつかみきれてません・・・・




































