武庫川でハゼクランク 9/21 テスト釣行
本日は2時間ほど武庫川で色々とテストしてきました!
前日は秋めいた空も、本日は真夏並みの日差しが凄かったです![]()
水色もクリアに近くて魚の反応を見るのには最適です!
普段使わないものや気になるものを写真以外にも色々と持ち込みました。
今年の武庫川は非常に調子がいいので、数投目からアタリが連発
底まで巻いて、そこからゆっくり3回転リールを巻いて一瞬ストップの繰り返しだけ!!
サイズも12-15cmクラスばかりです。餌で釣れてるのを見ると結構小さいので、これはクランクに軍配があるかもです。
反応ある時間は10投に1回カラーローテして、どれ位の差があるのか試してみると非常に勉強になります☆
反応あるカラーだとほぼ毎投アタリますが、全く釣れないのはアタリすら無し・・・
その後すぐに釣れるカラーを入れるとまた連発なんですねw
フックの種類やサイズ、フックの向きなんかも色々試したけどこれはまだまだ答えが出ない。
そして、本日のメインカラーがビックリなほど釣れまくった
半信半疑で適当にマジックで塗ってみた色がこんなに釣れるとはw(隠す意味は、恥ずかしい位汚いから)
今まで使った事の無いカラーでしたが、意味を考えると少しだけ納得できる要素はあるのですがそれでもこんなに釣れるんだと驚きました
本日の最小はこんなサイズ。
最近クラピーが浮いてるのを拾いますが、ラインチェックはマメに行ってくださいね。
底がゴリゴリしてる中で細いラインを使うので非常に傷が付き易いです。
根掛りし易い場所では、10分に1回とかマメに結び直しましょう。
干潮前から釣りを始めて、徐々に潮位が上がってくると一気に水色が変化して無反応に
良くある事ですが、ほんとにハゼって細かい事に対して敏感で一気に反応が変わる場合が多いです。
<タックル>
ロッド:FUNK STAR FS-682ST (justace)
リール:13セルテート 2004
ライン:RAPINOVA 0.4号+シーガー エース1.5号(キビレ等の外道が掛かる場合があるので、リーダーは6-8lbがお勧めです)
ルアー: ディープクラピーSFT BELL FCT
実釣時間 10:50-12:40 釣果:21匹





