琵琶湖バス釣り 3/1 今季初始動 | Fivecore News

琵琶湖バス釣り 3/1 今季初始動

3月突入きらきら!!って事で行きたかった琵琶湖のおかっぱりに出撃です=3


連日気温が高くて水温チェックしてても日に日に上昇してるので、もうそろそろ10℃台に突入って感じで期待出来そうな状況です。


生憎の雨模様ですが、暖かい雨なのでプラスに働くんじゃないかとポジティブに行ってみましたw




まずは、LV-150からスタート!



ロッドはマイクロガイド化したばかりの「BAJ611MHカスタム仕様」



バットガイドはリング径8mmくらいがストレス無く飛距離が出ます。


小口径化する事で、リトリーブ時の感度が上がり、非常にルアーの動きが掴みやすくなります。


それによってバイトも手元で感じやすくなるのでいい事だらけです。


トルザイトリングにすると更に径を小さく出来るので、更なる軽量化が可能です。





話が逸れましたが、バイブレーションで広範囲に探ります。


とりあえず沖に遠投してウィードを探す作業。


今年初めてなので、歩き回って投げまくって広範囲の中から良さそうな場所を絞っていきます。




更に沖を探るのにメタルバイブも投入します。


段々日が落ちて、雨も止んでそろそろか??と思うタイミングも反応は無しガーン


想定外の寒さになってきたので夕食も兼ねて少し休憩タイムで暖を取り、1時間ほど休んでポイントに入り直し。


手の感覚が戻ったので気合を入れ直してリフト&フォールを繰り返します。


30分経過しても何も起こらないので、気分転換にスコーンにチェンジ・・・・


みんな同じ様に遠投して、シャクっての繰り返しなので、ワームで柔らかい波動を出してやるといいんじゃないかな?と思ってのチョイス。


ボトムから少しだけ上を巻きます。巻きます。巻いてると“こちら”と来ました!


フッキングが見事に決まって余裕のゴリ巻き涙



嬉しい1匹目は40UPGOOD



やっぱり波動の使い分けというか人と違う物が効果的ですね。


でも、続くことを期待して投げ続けましたが何も起こらずに疲れたので終了ガクリ


春は気紛れです涙




<タックル>

ロッド:BAJ611MHカスタム(justace)


リール:REVO MGX-L(ABU)


ライン:フロロ14lb


ルアー:ハイパーフットボールジグ3/8oz+アンモナイトシャッド5.5


実釣時間 17:00~20:00 釣果:1匹


ナカムラ