



こんにちは、すっかり寒くなりました12月です。
やっと自分の枯れたポートフォリオにフレッシュな顔が現れました、東京テアトルです。
日本株の安い株を趣味程度に少しは取引したいなと思っています。
実はテアトルを買う前に、やはりワールドHDを100株買ったのですが
すぐ価格が10%ちかく上がったので売却し、その後に買ったのがテアトルです。
テアトルといえば都内に点在する小さ目な映画館というイメージですが
今はメイン業務は賃貸と中古リノベーションマンションの販売です。
ここの保有目的は純粋に株主優待の映画観賞券になります。
業績も配当も正直、魅力は無いのですが
大きなシネコンにかからない小さな作品を買い付けてきたり制作したりして
上映してくれます。
そのような話題になりにくい、お金を出すのが怖い作品をタダで見れるので
あんまり株主優待に惹かれない自分でも欲しくなる優待です。
実は4~5年くらい前にも保有して優待券で楽しんでいたのですが
2016年の秋に「この世界の片隅に」というアニメ映画の予想外ヒットで
株価がストップ高まで上がってしまい、ついつい手持ちを売却してしまった銘柄です。
ワールドHDを売却後にあまり大きくない日本株を探していたら懐かしく出てきました。
しかも株価もまた戻して低迷しています。
今なら、また奥さんと休日に優待券で映画を観るのもいいかなと思い
しかも来月に「この世界のさらにいくつもの片隅に」という過去にストップ高まで上げた
作品の続編も上映されるので、世間も織り込んでいると思いますが
もしかしたらのスケベ心で保有に至りました。
純粋に「この世界の片隅に」も楽しく鑑賞したので、続編は普通にお金出して観に行くつもりです。
HDVはとうとう資産額1500万円を超えました。
投資口価格が好調です。
基本的にもう大きく買う事は無いはずですので
これからは着々と分配金と価格を上げていってほしいと願っています。

NISAは一般も2024年に改革されるみたいで、ホント訳わからなく振り回されています。
やはり来年も120万円の枠を使いきれなくても積み立て型への移行は様子見で見送ります。
来年以降の使い方もじっくり考慮していきます。
今年を振り返ると米国株のIPOにやられてしまった年のように思います。
それ以外は好調でしたので、余計にもったいなかったですね。
来年からは住宅ローンと付き合っていきますので
また違った資産運用していきます。