こんにちは
今年、当店で大人気のメンテナンスといえば
「バルブステムシール交換」
アイドリング時に異常に白煙を吹くようになったり
オイルの減りが早くなるといった
「オイル下がり」の症状改善に効果的なメンテナンスです
部品を順番に外していきます
この状態から、専用工具を使ってバルブステムシールを外します
この専用工具を使うことで
エンジンを車から下ろさずに作業できるため
時間も工賃も抑えることができます
取り出したバルブステムシール
この部品がエンジン内にたまったスラッジ(汚れの塊)によって
密閉性が低下することでオイルが燃焼室に入り込みやすくなり
白煙を吹いたり、オイル消費をしたり、という症状が出てきます。
とっても小さな部品ですが
燃焼室にオイルが入るのを防いでくれる
大事な部品です
バルブステムシールを新しいものに交換して組み直していきます
全部で16個あるので、同じ作業を16回繰り返し
作業完了です
「オイル下がり」は
エンジン内にたまったスラッジが原因
「バルブステムシール交換」をしても
元々たまっていた汚れがひどすぎたり
メンテナンス後のオイル交換を定期的にやらないと
しばらくしてまた同じ症状が出てしまします。
そうならないためにもオイル交換は定期的に行いましょう
当店では
5,000㎞毎のオイル交換
をオススメしています
愛車に長く乗るために日々のメンテナンスをお忘れなく
「バルブステムシール交換」についてはコチラの記事も
ご覧ください
https://ameblo.jp/five-s/entry-12240426112.html
MINI情報満載
ファイブスターのHPはコチラ
ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村
↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!