FIVE STAR福井店ブログ!!

Miniや個性的な車をメインに、
日々の出来事やお客様のメンテナンス&カスタムを紹介します♪


テーマ:

 

 

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!

 

 

 

 

 

「R56 MINI クーパーS」

 

   直列4気筒 1598cc ターボ

 

最高出力        184ps(135kW 181hp)/5500rpm

最大トルク       24.5kgm(240Nm)/1600-5000rpm

車両重量           1210kg

パワーウェイトレシオ   6.57kg/PS

 

 

 

 

 

なぁんだ、180馬力だったら同じ様なパワーの車もあるよね~

 

なんて、そこのあなた!!

 

軽量、コンパクトな車体とこのパワーのエンジンの組み合わせにより

 

ホットハッチ最強の誉れ高い シビック タイプR  (FN2)と

パワーウエイトレシオは一緒なのです

 

そして、ゴーカートフィーリングと言われる程のクイックなハンドリングを持っているので、峠道とかも楽しいの一言

 

実際、ホットバージョン誌の企画「FF王者決定戦 峠最強伝説」で本気のチューニングカーが多数集まる中、

 

決勝戦でドリキンこと土屋圭一氏の駆るシビックタイプRに打ち勝って優勝してしまうという大金星をあげた事もあるくらい走りのポテンシャルの高い1台なのです

 








ですのでユーザー様もチューニング指向が高い方も多くいらっしゃいます







今回納車のR56もJCWエアロ付車両をベースにアルミやマフラーを取付けて超、かっこよくカスタムしてのご納車です




 

 

 

 

そんな楽しいMINIを手にいれられた「MOK様」

 

次なるカスタムはいかに??

 

走り指向のスポーツカーオーナーのみなさ~ん

 

ミニがありますよ~(-^□^-)




ミニの事ならファイブスター!!!



ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!

 

 

 

またまたミニライフデビューの新オーナーの誕生です!!

 

 

 

 

 

F55 をお選びいただきました「SKN様」

 

やはり5ドアの利便性は今までMINIを諦めていた方にはかな~り魅力的ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

「ミニ」 と言えば 「ミニクーパー」

 

 

 

 

 

 

 

第一世代、第二世代ですとナビに制約があったのですが現行モデルのナビは見やすい所に大きな画面が付きますのでこれも人気の秘密ですね

 

 

 

 

 

アルミも好みにあった「ヴィンチー」をお取付

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい「ミニライフ」をお楽しみ下さいね~

 


ミニの事ならファイブスター!!!

 

 

 

 

 

 


お盆休みのご案内です

 

誠に勝手ながら 8/12(土)~8/16(水) までお休みいたします。

 

8/17(木) より通常営業いたしますので宜しくお願いいたします
 

以前よりご予約頂いております作業は予定どうり作業を行いますので安心してご来店くださいませ







ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



灼熱の日差しの中、汗だくで通勤している「ハヤP」です

エアコン??なにそれ??おいしいの??

 

そんな私は置いといて…(;^_^A

 

 

 



 

かわいい、かわいい、サーフブルーのローバーミニの納車がありましたよ(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

ミニの歴史はもう50年以上続いていますから各モデル毎にこだわりと憧れをお持ちの方も多いですね

 

今回お求め頂いた「ISK様」もこだわりをお持ちでして…

 

以前、当店にてR50をお求め頂きまして今回はローバーMINIをご成約いただきました

 

自宅の駐車場に新旧MINIを2台並べるというMINIオーナーの憧れを実現ですラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

サーフブルーの外装と内装の品の良さについに憧れ

 

この度、ついにローバーオーナーへの仲間入りです

 

 

 

 

 

 

 

ローバーに乗るにあたり、気になる点を改善ですチューチューチュー

 

ローバーミニと言えば、の、乗り心地

 

ゴツゴツした乗り心地を改善する「コイルサスとその公認」

 

コイルサスに交換して、バレなきゃ、オッケーみたいなお店さんもあっちゃったりするのですが

 

ファイブスターは「整備工場」です

 

違法改造はダメ、ゼッタイバツレッドバツレッドバツレッド

 

 

 

 

 

きちんと陸運支局にて「公認」とってますよウインクウインクウインク

 

申請書通りか ノギスまで取り出して確認です

 

 

 

 

もちろん大丈夫です爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

ちっちゃくて、キビキビ走れて、そして乗り心地も良いローバーミニ

 

 

 

最高じゃない??

 

 

そんなローバーミニ(もちろんクーラー付)の

 

 

発進ですっっ!!

 

 

 

ありがとうございましたっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

ミニってイイよね~

 

 

ローバーはさらに良いよね~

 

 

時々、駄々もこねますが、そこもかわいい



ミニの事ならファイブスター!!!

 

 

 



ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 こんにちわこんにちわこんにちわこんにちわこんにちわおんぷおんぷ しほ   ですひよこ ♡

 

 

業務連絡いたしまーすアフターダークアフターダークアフターダーク

 

 

 

北陸地区限定フリーペーパー「BonNo」に

 

「ファイブスター」が掲載されましたラブラブラブ

 

 

夏のメンテナンスや安心車検などなど・・・特集されていますよウインクキラキラ


 

 

他にも、北陸 (石川・富山・福井) の地域情報が満載びっくりびっくりびっくり

 

 

設置店舗は2,500箇所以上上上上上

詳しくはこちらをチェックチェック

やじるしやじるしやじるし

http://bonno-web.com/insta/

 

 

皆さん、見てくださいね~ウインクハート

 



ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!

 

 

どこか行きたくなっちゃうお天気バツグンな日に

 

 

どこか行きたくなっちゃうようなMINIの納車ですよ~ラブラブラブ

 

 

 

 

 

スポーティーにバシッと決まったR56クーパーS

 

 

「ARO様」ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

限定車「カムデン」の特別装備品の

 

インナーブラックヘッドライトがスポーティーハートハートハート

 

 

 

 

 

 

 

シートもブラックレザー

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールもブラックポリッシュ

 

 

 

 

 

 

通常未塗装のモール部分もペッパーホワイトに塗装された1台

 

ブラックとホワイトの対比がシンプルでありながらスポーティーさも演出された1台ですね

 

 

 

 

 

 

 

ミニはカスタムが施された車両も多くて選びがいがありますね

 

 

 

カスタムも内容によってはすでに施工されてカッコイイ1台が見つかるかも??

 

 


ミニの事ならファイブスター!!!





ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!

 

 

 

 

 

今回は5ドア!!

 

 

クーパーの納車です!!

 

 

 

 

 

 

ミニが欲しかったけど… ミラジーノに乗られていた「KBK様」

 

 

旦那様のOKもいただけてMINI、解禁です爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ミニを買うならゼ~ッタイ欲しかったアイテムの

 

CABANA シートカバー

 

 

 

 

 

 

アルミホイールも!!

 

 

 

 

 

その他にも、いろいろ、たくさんウインクウインクウインク

 

ナンバーも…( ´艸`)  ですよね~

 

かわいく、オシャレさんなMINIでミニライフのスタートです

 

 

 

 

 

長年共にしたミラジーノちゃんとの3ショットカメラカメラカメラ

 

 

ありがとう、 そして、よろしくm(_ _ )m

 

 

憧れて、欲しくて、ついに願いが叶いましたね

 

 

さあ、楽しいミニライフ、スタートです!!

 

 

 

 

 

 

ミニのスタイルはいろんな風景ともマッチします

 

落ち着いた古い街並や、高原の風景、都会の風景にもなじみますよ

 

次のお休みはドライブですねウインクウインクウインク






最近は5ドアも探し易くなってきました

 

 

3ドアだから…って諦めていた方、

 

 

夢、叶えませんかハートハートハート


ミニの事ならファイブスター!!!




ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!

 

 

 

MINIオーナー様憧れのドレスアップアイテム

 

 

「CABANA」社製  シートカバー

 

お取付ですウインクウインクウインク

 

 






布シートですと車内が暗くなりがちなのでシートカバーでイメージチェンジがオススメですよ爆  笑爆  笑爆  笑








外せる物は取り外して







丁寧に取付いたします


 

 

今回のイメージはボディーカラーのホットチョコにあわせて

 

トフィー色にホワイトパイピングの組み合わせで上質な室内を演出いたします

 


 

 

 

取付完了!!!

 

CABANAさんのシートカバーはフィッティングもすばらしく、仕上がりも

バッチリラブラブラブ

 

 

 


 

 

 

上質なインテリアでこれからのドライブもさらに楽しくなることでしょう

 

 


 

 

ポップで楽しい雰囲気や

 

 

シックで落ち着いた感じがお好みの方、

 

 

シートカバーで車内の雰囲気がガラリと変わりますよ

 

 

そうそう、今年、新色出ました!!

 

 

 

 

NO.58  ピンク

 

女子力アゲアゲアップアップアップ間違いなし!!!

 



CABANAシートカバーのご注文は


   ファイブスターまで!!!





ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 
 
 
 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!
 
 
 
 
 
おやおや、エンジン内部の部品が取り外されております
 
 
エンジン整備中ですねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
「オイル下がり(消費)」による「スラッジ堆積」
 
 
そして、「スラッジ堆積」が原因からくる可変バルタイ「VANOS」の不調の整備でした
 
 
 
 
「アイドリングの不調」
 
「エンジンストール」
 
「エンジン警告灯の点灯」
 
が発生しておりました
 
 
 
 
 
 
たっぷり10万キロ楽しまれた R55クラブマンの「MSY様」
 
今まで整備はディーラーさんにおまかせだったメンテナンス
 
ディーラーさんですとオイル交換は25000Km毎の交換が指定されております
 
メーカー的にはオイルは減るのが当たり前との見解ですので

「減ったら補充」で乗られていたのでしょう





「減ったら補充」で乗られるとオイル内に発生する「鉄粉」や「スラッジ」がなかなか排出されないので摩耗が促進されてしまう可能性がございます


ファイブスターでは5000Km毎のオイル交換をオススメしております

 
 
さて、今回のメニューは
 
トラブってしまった「VANOS」ソレノイドの交換
 
オイルラインに溜まったスラッジを除去する「スラッジクリーン」施工
 
そもそもスラッジ生成の原因でもあるオイル下がりへの対策
 
「バルブステムシール」交換となりました
 
 
 
 
 
「VANOS」ソレノイドの交換も終わっていて、メインの
 
「バルブステムシール交換」です
 
上の画像でもう、カムシャフト廻りの部品が外されてますので「専用特殊工具」の出番です
 
 

 
 
 
 
 
今までの作業ですとこちらの作業、ヘッドのオーバーホールになっていたのですが、やはりコストの関係上、断念される方もいらっしゃいました。
 
 
 
 
 
今回の様にオイル下がり対策での「バルブステムシール交換」の場合ですとこちらの特殊工具を使う事で大幅なコストダウンが図れますのでより確実な整備をリーズナブルに行う事が出来ます
 
 
 
 
 
 
アタッチメントを設置して

 
 
 
 
 
「バルブスプリング」を圧縮して「リテーナー」を取外すと


 
 
「バルブスプリング」が外せて
 
「バルブステムシール」が取り外せます
 
 
 
 
 
 
新しい「バルブステムシール」をセットしたら


 
 
 
 
「バルブスプリング」 、「リテーナー」を組み付けます


 
 
R55のエンジンは16バルブですので合計16回同じ作業を繰り返します
 
整然と並んだ部品達…  カッコイイなあ~ラブラブラブ






「カムシャフト」もセットしてもうすぐ終了です




 
 

今までがんばってくれた「バルブステムシール」達です
 
お疲れ様でした (。-人-。) ナームー
 
 
 
作業も終盤に差し掛かり、今までのオイル補充生活で溜まったツケスラッジを一掃すべく
 
「スラッジクリーン」施工です

 
「VANOS」トラブルはオイルスラッジが原因で発生すると思われ、部品交換だけですとスラッジが残ってしまい、症状再発の可能性がございます。
ファイブスターですと「スラッジクリーン」の施工でオイルラインのスラッジを徹底的に取り除く事が出来ますので症状再発のリスクを抑える事が出来ますよ
 

 
 
特殊洗浄液とパルス洗浄により、奥まった箇所のスラッジ、こびりついたスラッジを細かく確実に剥がしていくことが出来ますので時にはこのような異物が排出される事も…
 
 

 
 
 
今回の整備で「アイドリング不調」と「オイル下がり」は大きく改善されていると思います
 
次からは5000Km毎のオイル交換でお願い致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイドリング不調、エンスト、オイル下がり等
 
オイルスラッジが原因で起こる事多し
 
ファイブスターで安心メンテしませんか??
 
ミニの事ならファイブスター!!!
 
 
 
 
 
 
 
オイルライン洗浄の
「スラッジクリーン」は、2万キロ毎の施工をオススメしています。
定期的に行う事でオイルラインのスラッジが効果的に除去され、潤滑性能が向上し、エンジンの調子の維持に効果的です。
施工には専用アタッチメントが必要になりますので 「BMW MINI」 での施工は当店のみが施工可能なスペシャルメニューとなっております
 
 
 
 

ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!
 
 
 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!

 

 

 

今日も元気にローバーミニです

 






冬、春の寒い時期の冷間時のエンジン不調での点検です

もっとも、今は症状は出ておりませんので見込みでの点検となります

 

寒い時のみ顕著に症状が出ていたので吸気温センサー??


おぉっ!!  ビンゴ!!

社外品に換えてあるエアクリーナーから外れてしまってぷーらぷら

 

 

センサーは外れない様にパテで固定しましょう






コネクターと端子は傷んでしまっておりますので






配線も切れる寸前でしたので





端子のかしめ作業のやりなおし






老眼にはつらい作業ですねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ








さらにPTCヒーターの配線にもダメージ発見









年数経ったお車ですのできっともろくなって外れてしまったのでしょう







この裏の端子です







こちらも端子の付け替えです







これで症状解決!!     …のはず

 

 寒くなってもスムーズにアイドリングしてくれる事でしょうチューチューチュー




 

 

 

嗚呼、やっぱりローバーミニ、   良いですなぁ( ´艸`)

 

 

 

 


BMWも!!

 

ローバーも!!

ミニの事なら福井のファイブスター!!!

 

 

 

 

 

 



ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 こんにちわこんにちわこんにちわこんにちわこんにちわ♡ しほりんおんぷですつながるうさぎカナヘイハート

 

 

業務連絡いたしまーすアフターダークアフターダークアフターダーク

 

 

 

 

 

北陸地区限定フリーペーパー「BonNo 2017 August No,071」に

 

 

「ファイブスター」が掲載されましたラブラブラブ

 

 

 

オススメ中古車、オススメ整備や安心車検 について

特集されていますよウインクキラキラキラキラ

 

 

他にも、北陸 (石川・富山・福井) の地域情報が満載爆  笑音譜ハート

 

 

設置店舗は2,500箇所以上上上上上

詳しくはこちらをチェックチェック

やじるしやじるしやじるし

http://bonno-web.com/insta/

 

 

皆さん、見てくださいね~ウインクハート

 



ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。