ローバーミニ アイドリング不調のメンテンナンス | ミニクーパー専門店FIVE STARブログ!!

ミニクーパー専門店FIVE STARブログ!!

Mini Cooper をメインに、
新着情報や日々の出来事、お客様のメンテナンス&カスタムを紹介します♪

 

 

 

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!

 

 

 

 

 

みんな大好きローバーミニ  

 

 

当店にも数台在庫があり、展示中に駄々っ子になってしまう子もいます。

 

 

 

 

ねぇねぇ、最近ドライブ行ってないよぉ~

 

 

たまには遊んでよォ(。・ε・。)


 

 

いじけてしまってエンジン始動時して、アイドリング時にバラついたり、

 

 

空吹かしすると「ブゥーーン」ではなく「ブブブブゥーーン」と吹け上がる様に駄々をこねてしまいましたね

 

 

 

未来のご主人様がやってきた時にぐずっていたのでは振られてしまいますのできちんとかわいがってあげましょうね

 

 

 

おーぅ、どうしたん??

 

ねぇねぇ、あのね、あのねぇ~  

 

何か、胸が苦しいのぉ   「恋」かなぁ

 

どうだろうねぇ~、とりあえず 見せてみぃ

 

 

 

 

 

と、言ったかどうかは解りませんが、この症状ですとローバーミニのウイークポイントのバキュームホースが怪しいですね。

 

 

インマニ、エアクリーナー、フューエルトラップ、ECUをつなぐバキュームホース

 

 

純正ですと亀裂が入り易いのでシリコンホースに交換している事が多いのですが、この子もシリコンホースに変更済み

IMG_20170430_190150814.jpg

 

 

あ、でも、ECUへのホースのみ色違い

 

 

きっと何回かに分けて施工したのですね

 

 


 

 

はい、このホースにブローバイのミストのオイル分が溜まってしまい詰まりが発生しておりますね

 


IMG_20170430_190148622.jpg

 

 

詰まってしまうと、ECUがインマニ圧を計測出来なくなりますので上記の症状に繫がります

 

 

ホースをパーツクリーナーでクリーニングしたらお次は…

 


 

 

ECUをパカッ



 

 

このインマニ圧計測センサーのホースも詰まる事があり、念の為確認、クリーニングします。

 

この子は大丈夫でした




もーすぐ終わるからなぁ

ねぇねぇ、治ったぁ??

 

もうすぐだって


 

 

 

各ホースの接続、配線の確認をしてエンジン始動

 

 

ブゥーーーーーーーーーーン!!!


吹け上がり快調!!!



 

 

これで未来のご主人さまが見に来てもご機嫌な様子を見て頂けますね

 

 

ねぇねぇ、誰かドライブ連れてって~

 

きっと、楽しいよぉ~

 

 

 

 

ファイブスターはミニ専門店

 

BMW MINIはもちろん、ローバーミニの整備も得意です

 

購入後のメンテナンスも安心しておまかせください

 

 

BMW MINIも

 

ローバーミニも

ミニの事ならファイブスター!!!

 

 

 

 

     ★★ GW休暇のお知らせ ★★

 

5/3(水)~5/7(日)の間、ゴールデンウィークのお休みを頂いております。

御不便をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

なお、5/8(月)より通常営業致します。






ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!