10年乗っても まだまだこれからっっ!! R53「リフレッシュ整備」その2 | ミニクーパー専門店FIVE STARブログ!!

ミニクーパー専門店FIVE STARブログ!!

Mini Cooper をメインに、
新着情報や日々の出来事、お客様のメンテナンス&カスタムを紹介します♪

 

 

 

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!



 

 

「SKS」様の R53 「リフレッシュ整備」後半です

 

 

 

 

 

 

せっかくエンジン降ろしてますのでここいら辺も…

 

 

 

 

 

 

クラッチ作動部の「シャフトブッシュ」、「シャフトシール」、「レリーズシリンダー」の交換も致しました

 

 

以前、クラッチ交換をされているようですので「クラッチディスク」はバリ山です

 

ここまで交換される方はなかなか少数派ですがこういう所にオーナーのミニ愛度の高さが感じられますね

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンとミッションも合体してあとは搭載??

 

 

いえ、まだもう少しあるのです気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケガンバルゾ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りの大元の「メンバー」も降ろして…

 

 

 

 

各部品の交換です

 

 

 

 

「ボールジョイント」交換

 

おぉっ!!

 

ミニのウイークポイントの「ロアコントロールアームブッシュ」はすでに交換済み

 

  さすが「SKS」様、MINIを大切に思う気持ちが伝わってきますね

        つながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハブベアリング」も交換

 

 

 

 

「リフレッシュ整備」ですので「ドライブシャフトブーツ」も、おニューに交換です

 

 

 

 

フレッシュなグリスで気持よくお乗りいただけますね

 

 

 

 

そして、パワステ周りも一式交換

 

「パワステポンプ」、「パイプ」、「ホース」類がALL NEWにっっ!!

 

R50,53系のウィークポイントの「パワステトラブル」ともサヨウナラ

 

 

 

 

せっかくなのでスタビも「CUSCOのスタビライザー」を奢りますラブラブラブ

 

 

 

 

 

車両から降ろしてありますので交換作業もスピーディー!!!

 

 

「メンバー With パワステ、スタビ一式」 搭載っっチューチューチュー

 

 

 

 

と、ここでファイブスターからのプレゼント

 

降ろしたメンバーを清掃したので

 

 

 

 

坊錆塗装を上から下から、搭載状態では塗れない所も施工しました

 

 

 

 

 

 

 

お次は燃料まわりです

 

リアシートをめくると出てくるサービスホール

 

 

 

 

 

距離、年数で時折トラブる「燃料ポンプ」の交換

 

ある日、突然エンジンが掛からなく事もございますのでこの機会に交換

 

 

 

 

 

 

そして、「フューエルパイプ」も交換

 

旧車ですとパイプ内が錆で詰まり、エンジントラブルの原因になる事もある部品です

 

正直、当店で事故以外でのフューエルパイプ交換はMINIでは初めてかも???

 

R50系もそろそろ旧車の仲間入り??

 

 

 

 

 

以前もリフレッシュ整備でインプレッサ(GC8)は交換した事はあるのですが

 

 

年式での記録更新ですねウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

さあ、 作業も終盤にさしかかりました

 

リアの「スタビライザー」を「ALTA」に交換

 

もう、R50系のスタビライザーは前後セットで揃えようと思うと難しいようでこのチョイスになりました。

 

フロントのバネレートに合わせてこちらのスタビに決定!!!

 

 

 

 

 

 

交換はリアメンバーをほぼ、降ろしますので少々手間が掛かります

 

 

 

 

 

 

 

ダークな色合いの中に鮮やかなレッドの差し色が入りましたおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

今まで以上にコーナーを楽しく曲がれちゃいますね

 

 

 

 

 

でも、オーナー様はここしか見れない「チラリズム」

 

 

 

 

 

さあ、エンジン搭載して各部最終チェック

 

 

 

 

 

「リフレッシュ整備」完了!!

 

各部の傷みが気になるR50、53系の方

 

気になる所の「リフレッシュ整備」

 

 

  ファイブスターまで!!つながるうさぎ

 

 

 



ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!