ローバーミニ 車検の続き マスターシリンダーO/H | ミニクーパー専門店FIVE STARブログ!!

ミニクーパー専門店FIVE STARブログ!!

Mini Cooper をメインに、
新着情報や日々の出来事、お客様のメンテナンス&カスタムを紹介します♪

 


  こんにちくわ(*ゝω・*)ノ



    「ハヤP」です!!



ローバーミニの車検 続きですよ~

 

 

前回の点検時にブレーキフルードの滲みと漏れが確認されておりましたので

 

ブレーキ周りもリフレッシュ気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ

 

 

 

 

 

滲みが発覚していたブレーキマスターシリンダーを取り外し…

 

 

 

 

 

こちらもオーバーホールしますよ~カナヘイピスケカナヘイピスケカナヘイピスケ

 

 

 


その前にエンジンの前後の振れを抑制しているステディロッドも取り外してブッシュ交換

 



 

 

 

アクセルのON-OFFで前後に動こうとするエンジンを抑える為、ブッシュに大きな力が掛かって傷み易いパーツです

 

 

放置しますとエンジンが振れた時に大きなショックが発生したり、最悪の場合は配線を切ってしまってエンジンが止まってしまう事もありますからすごーく大事な部品ですよ

 

 

こちらもゴムブッシュのみを交換してリーズナブルに作業終了です

 

 

 



 

 

 

さあ!!メインイベントのブレーキマスターオーバーホールです気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ブレーキの内部のパーツ構造はこんな感じ

 

 

傷むのはゴム部品がほとんどなのでリペアキットもゴム部品がメインとなります

 

 

 

 


 

 

こういったオーバーホール作業は分解した際の点検、見極め、組み付け向き等のミスが安全に大きく影響してしまいますので、こちらも今では一式での交換が多いかと思います。

 

ですが、一式交換ですと金額も上がってしまいます。

「リーズナブルで安心」な整備の為に「オーバーホール作業」しておりますよ~

 

 

 

 

 

そして、ブレーキの前後バランスを調整している「プロポーショニングバルブ(Pバルブ)」

 

こちらもブレーキフルード漏れが発生しているのですショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

こちらのPバルブはASSY交換となります。

 

Pバルブ、マスターシリンダーを取り付けたら

 

ブレーキフルードの交換、エア抜きをしてブレーキ周りも終了です

 

 

 

 

車検も無事に終わり 楽しいMINIライフがまだまだ送れますよ~カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイハート


 

 

ローバーミニの車検なら

 

ファイブスターにおまかせ下さい!!とびだすピスケ2とびだすピスケ1サッ




ブログ村ランキング参加してます

にほんブログ村
  ↑↑↑
今日のランキング 確認出来ます!!