顧客にとっての価値は何か?
ピーター・F・ドラッカー
◆活動対象としての顧客にとっての価値は何か
「あるホームレス用施設が、活動対象としての顧客であるホームレスの人たちが価値とするものを調べ直すことによって、活動の内容を大幅に変えたという例がある。」
この例が、イノベーションだと感じてならない。
顧客の価値を傾聴し、その基準から自分たちのあり方をチェックする。
自分たちにとっては、世界を圧巻するほどの素晴らしいものだとしても、実際の顧客自身が自分とつながらないものであれば、何の意味をもなさない。
これも言うは易しだが、基本だからこそ何度も繰り返さなければならない道具でもあるのだと思う。
自分たちが考えている発想の根本は、自分たちでは確認することすらできない。相対の価値があって初めて、認識知ることが出来る。
顧客にとっての価値とは、自分たちの根本を計る相対であるのだ。