こんにちは。調布の整理収納コンサルタント&ルームスタイリスト・プロ 中川せい子です。
ご訪問ありがとうございます。
香り高く健康に良いユズを全部使いきるヒントをお伝えします。
実家に帰省したらユズがたわわに実をつけていました。今年のユズは無農薬にも関わらず色鮮やかで最高の出来です。夫と二人で、沢山のユズを収穫して東京に戻りました。
ジップロックに袋詰めし、ご近所、友人、知人に配ります。
ハーブ研究科のベニシア・スタンリー・スミスさんがユズはレモンの4倍の効果があるとテレビで言っていました。そこで、私はユズ全部を余すとこなく使いきろうと頑張ってみました。
ユズを4つの部位に分けます。皮、果汁、果肉、種。
皮は薄く剥き、刻んでお鍋やお味噌汁に入れます。ユズの香りで高級料亭の味に!
果汁は絞って野菜や肉、魚にかけます。ほんのりユズの香りが食欲をそそります。
柳宗理の大きいボウル山盛り絞って、採れたのはたったこれだけ(意外に少ない
)
これはユズ酢にします。家に常備している玄米酢を同量加えました。米酢の方がユズの色を活かせて美味しそうに仕上がりそうです。あなたは、お好みのお酢で、どうぞ。
以前、種を使って化粧水を作ったら、肌がシットリして良かったので、また作ろうと思いました
ホワイトリカーを注ぎ1か月くらいしたら完成です。
なんといっても一番多いのが果汁を絞った残りの果肉。これはネットに入れお風呂の入浴剤にします。ジップロック3袋分。冷凍して使いたい時に取り出します。ユズは入れすぎると肌がピリピリするので要注意です。
ユズ酢を少量とりわけ、お湯を注ぎ飲むと身体が芯から温まります
お好みでお砂糖か蜂蜜を入れると幸せ感がアップします。
化粧水は原液だと濃いので、瓶に少量とり蒸留水を加えて薄めます。蒸留水を加えたら早めに使いきります。
これでユズ全部を使いきれます。私の方法はアバウトなので参考程度にしてくださいね。
私の性格のアバウトさが功を奏し、カスピ海ヨーグルト作りが16年間続いています。ネットで調べたら瓶を消毒すると書いてありました。私には、そんな手間をかける根性はありません。省きました。
ヨーグルトは生き物、ダメになったら諦めよう・・・そんな気楽な気持ちで始めました。それでも、カスピ海ヨーグルトは今も元気に生き続け、家族の腸内を整えてくれます。
家の片付けも同じです。最初から完璧を目指さない。気楽に始めた方が長く続きます![]()
少しづつでも始めてみると家中がスッキリ片付いていきますよ![]()




