サ高住 入居生活その82 | FITSTAGE 笠原清志 ブログ

FITSTAGE 笠原清志 ブログ

フィットステージ代表 笠原 清志のブログです。

いつも通り、朝食やおやつを持って母の所へ

最近、変なこと言わなくなったし、会話も普通だし、顔色も良い感じでしたが


どうやら環境が変わると少し混乱するようでした


いつもより少し早く施設に着いたせいもあり、母はまだ食堂で昼食中でした


コロナで一人で食べているので、席に向かってみた


いつもと違う環境で会ったせいか

一瞬パニックになったようでした

「こんにちは」と他人行儀に言われた(笑)

数秒後にはいつも通り戻ったけど、一瞬誰かわからない感じでした


それに、ここの食堂に私初めて来たとか、最近お風呂入ってないって言い出した(前日入浴しているのを帰り確認した)


部屋に戻ると、普通の会話だし、いつも通りに


ほんの少しの違いでもこうなるのも認知症なんだろうな🤔


孫の音楽を聴かせると目を瞑って

横揺れしながら、「音楽っていいね〜 瑠斗も本格的なプロになったねえ〜」って数十回言ってました


先に部屋に朝食を置いて食堂に行ったのですが、車におやつを忘れたのを思い出し、手に持って食堂に行ったのですが、エレベーターで自分の手に持ったおやつを、嬉しそうに手に取ってました

もちろん母に買ってきた物ですが、あげるとも言ってない(笑)


食べることが唯一の楽しみなんだろうなぁ...


狭い部屋で一人で生活するサ高住生活...


今は1週間に一度しか会いに来れてません

(家は近いのでいつでも来れますが、まだコロナで来客をお控え下さいとなっているので...)


食べる事で幸せを感じているならと思って、果物やおやつを 買って行くようにしています☺️


太るのも心配だけど

もう歳だし... 美味しく食べて ストレス溜めないようにしたほうが良いかなと...



1月から一緒に食事行けて無いので、そろそろ連れ出すかな🤔


桜が🌸咲いたら 散歩でも行きますか