サ高住 入居生活その⑥ | FITSTAGE 笠原清志 ブログ

FITSTAGE 笠原清志 ブログ

フィットステージ代表 笠原 清志のブログです。

昨日は岩見沢でお客様に頂いて、食べきれなかったおまんじゅうを持って母の元へ...
入居して1週間...
そろそろ毎日行くのは辞めて、と思っていたのですが...

今日母の話を聞いていると、やっぱり寂しそうでした...

「私は入ったばかりなので友達が居ない...」
「一緒の席の方が会釈しても反応が無い...」(自分も挨拶した事があるけど反応が無い...って言うか反応できない方なんだと思います)

食事の席は自由になっている時ですが、前から入居している皆さんおおよそ席が決まっているし、グループ化してるので、母の座る席も自然と決まっている様で...
そのメンバーの1人が全くの無反応の方なんですよね...
その方はお昼は一人で食べてる事も多かったです...

母に
あまりストレスになる様なら、時間ずらして一人で食べた方が楽じゃ無い?
ずっと続く事だよ?と言ってみましたが、
「今更離れたたら、あの方可愛そうだし...」と...

食事の帰りに一緒に帰って来る部屋の近所の方はいるらしいのですが、食事するときは違う席らしい...めんどくせ...
一部集団生活にあるあるですね...
自分なら一人で生活したい...

今まで自由に自宅で生活してた事や、世の中色々な人が居るって事、自分一人で部屋で生活してるから誰にも合わないって事を小一時間ループして話してました...

そりゃそうだよな...
今までも一人で自宅から出ないで生活してた事は変わらないけど、知らない土地、慣れない部屋に一人で過ごすってストレスだろうな...

なので使い慣れて無いものはすぐに忘れる...
電気の消し方がわからない...
加湿器に水を入れれない...
冷蔵庫の中にあるものも忘れる...

顔が乾燥するって言うからプレゼントした保湿クリームの存在を毎回忘れる...食べ物だと思ってしまうらしく、舐めった事もあるみたいで^^;
行く度に教えてるんですが...

慣れるしか無いのですが...
見てて寂しい気持ちになっちゃいました...

温かくなったら、外に散歩に行ったり、好きな花を観に行ったり、息子(母にとっては孫)のLIVEに連れて行ったり、食べる他にも楽しい事をさせてあげれたらいいな...

冬の間はこうやってちょくちょく会いに行く事と、夕食に連れ出す事くらいしかできない現状でした

夕方から息子の出演するLIVEへ
今年はMOL(息子がメンバーの一人のボーカルユニット)の活動が多かったので、意外にも昨日がソロ初LIVE



お越し頂きました皆さま、イベント関係者の皆さま、ありがとうございました🙇‍♂️

新曲も...今日お越し頂いた方に初披露
自分がやりたい音楽なんだろうな...
neo soul な1曲になりました

そして今日のLIVEでは
友人の子供で瑠斗の幼なじみの2人がバックダンサーしてくれました^ ^
2人のダンスカッコよかったな...(JONO)


子供達の成長を感じて、ウルッときてしまいましたT^T

椅子があるLIVEにお袋連れて行くからね^ ^

あ、毎日母親の事を投稿してるので、随分マザコンだなと思ってる方も居るでしょうね(笑)

自分は中学3年の時から高校卒業まで入退院を繰り返していた母と一緒に暮らすことは無かったし、中学生は反抗期だったので、家に居る事も少なかったし、母と話す事すら無かったです..
小学生までの記憶は残ってますが、余り一緒に居る時間が少なかったので、今こうして自分の近くに居る母に、父親の分も親孝行できたらって思って生きています

ま誰にどう思われようが、どうでも良いんですけどね笑

最近この時間に起きてるな...
数時間でも寝るとします...