歌の上手って何? | FITSTAGE 笠原清志 ブログ

FITSTAGE 笠原清志 ブログ

フィットステージ代表 笠原 清志のブログです。

2017年初投稿…

気まぐれなブログです…(^^;

 

最近思う事があって…

テレビとかで、歌うま選手権とか、カラオケバトルとかいろいろ行ってますよね。

 

採点の仕方が、カラオケ機械で、ピッチが合ってるとか、ビブラートかけたとか…

そして、点数が高い方が優勝みたいな…

 

 

もちろんスキルを評価する1つの方法だし、平等だし、頑張って努力していらっしゃる方は素晴らしいし、否定するものでは無いです。

 

歌の楽しみ方って、色々あるし…

 

ただ、これが一番で他がダメってことでは無いですよね

 

それに、プロの歌い手さんが出場して、いい点数が出なくて  何でだろう?ってなってたり…

 

だって、プロのシンガーの方は高い点数を取るために歌わないでしょう

 

それに評価が、機械だなんて…

人間に響くものが音楽なんじゃないかなって…

機械に評価されるってどうなんだろう?って個人的には思うわけ

 

何度も言いうけど、それを頑張ってる方を批判してるのではなく、違う歌の上手さもあるよなーって

 

例えば何だろう…

 

NHKの のど自慢

 

 

決して、スキルが高くない素人でも、響いてくる歌もある

その方の生きざまが見えてきたりすると

歌とリンクした時に感動する

 

お母さんが、子供を寝かせる時に歌ってる、子守歌。

子供を大切に、愛おしく思って、優しく歌ってる… 響くよね

 

 

仕事終わって風呂に浸かって歌ってるおっさんの歌…

 

 

元気に笑顔で歌う小さな子供たち…

 

心から叫ぶアーティストの歌…

 

何が上手いって、色々…

 

そこを機械が評価できない部分かなって…

 

歌い方、発声の仕方、様々…

 

その日の感情、思いで歌は変わるもの

そこを大切にしている、プロのシンガーが良い点数でないで、落ち込んでるシーン何て見ると

そんな事当たり前って思っちゃう

 

どんなに高得点でも、全然響かない歌もあるしね…

 

ストレスたまってる?(笑)

 

 

息子が最近変わったなって思うのは、歌の上手さやスキル何て事より(むしろそこは控えろって感じ 笑)

歌詞を大切にして、感情をこめて、歌を大切に歌ってる事…

10代から20代になって、少しずつ大人になって、歌い方も、表現の仕方も変わっていく…

 

10代で出したCDの青臭い歌い方も好きだし、最近の少し大人になった歌い方も好きだし…

これからまた変わっていく事も楽しみだし…

 

息子だけじゃなく、自分はアーティストをそうやって見ています。

 

自分が一番って思う気持ちは大切だけど、自分が自分がアピールではなく、謙虚に

周りの皆さんに感謝して、これからも音楽活動を頑張って欲しい。

 

そして、自分の歌い方にプライドを持って、貫き通して欲しい。

 

誰が何をどう評価しようと

 

自分が信じる歌い方で、信じる歌を大切に…

 

応援いただいている方に感謝して…

 

人として、素敵に輝いて欲しい…

 

心を込めて叫べばいい

失敗したって、 声が裏返ったって、ピッチ外しても、プロならあんまりダメか…(笑)

 

 

自分は、エグザミナーという仕事をさせて頂いているので、人を評価をしなければならない仕事をしている。(しなければってネガティブだけど、自分自身未完成なのに他人を評価するって凄く責任も重いし、重圧もある…)

分野は違うけど、インストラクターを評価する。

 

どんな教え方をするのか?

声の出し方は?

わかりやすさは?

色々評価する…

 

でも、凄く大切にしたいのは、どんな人間であるか?

どんなクラスなのか?も大切だけど、その人が教えるクラスは人気かどうか?

 

そこには、人間性だったり、機械では判断できない部分が多い…

 

失敗が逆に人柄が見えてプラスになることもある…

 

個性って何?

 

結局は、スキルで判断するというより、人間としての魅力が個性なんだと…

 

個人的には思うわけですよ…

 

くどいね…

 

世の中、最近便利になって、何でも自動、楽になんでもできちゃう

 

パソコンやスマホで簡単に物が買えちゃう

 

すごく便利…

 

でも、便利になればなるだけ、コミュニケーションも減る…

自分は田舎者だからかもしれないけど…

 

伝えるのも、SNS

 

これって凄く危険な事だなって

誤解も招くし、自分はそう思ってないとしても誰かを傷つけるかもしれない…

 

このブログで嫌な思いをしてる方もいるのかも…

 

便利になっても、感情が無くなってはいけない

 

何が言いたいかよくわからないブログだけど(笑)

 

46歳最近色々思う事がたくさんある訳です…

 

こんな、くだらない、気まぐれなブログですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

----------------------------------------

 

今できる本気で作った作品です。

 

たくさんの皆さんの本気が詰まった作品なんです…

 

皆様よろしくお願いいたします。

 

笠原瑠斗 公式ホームページ

http://ryuttttow.info/