こんにちは~(=゚ω゚)ノハート

 

 

タニタフィッツミー

うえほんまちハイハイタウン店です爆  笑

 

 

 

最近雨もあまり降らなくなって日差しが強い日 が増えてきましたねひまわり

 

 

紫外線も気になりますが熱中症にも気を付けないといけないですねアセアセ

 

 

私も20歳くらいの時に熱中症になり、3日間寝込んだ経験があります笑い泣き笑い泣き

 

 

その時は8月に彼氏と一緒に岡山に小旅行へ行き、陽炎が出るほど暑い中観光をした後倒れましたもやもやもやもや

 

 

付き合いはじめと言う事もあり、暑いとか休憩したいとか言えなかったんですね照れ

(私にも可愛い女の子の時期があったんですよ(笑)

 

 

唇に水ぶくれが出来て、39度以上の熱が出ましたガーン

 

 

その状態が3日間続いたので、凄くきつかったのを今でも覚えています宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

 

「熱中症」と言うのは、暑い環境で生じる健康障害の総称らしいです!!

 

 

どういう症状が「熱中症」になるかと言うと、下記の様に分類されるそうです下矢印下矢印

 

 

 

熱失神

皮膚血管の拡張によって血圧が低下し、脳への血流が悪くなる事によって起こる

 

 

熱失神の特徴

めまい、一時的な失神、顔色が悪くなる、脈が速くなり弱くなる

 

 

 

熱けいれん

大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時

足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こる

 

 

熱けいれんの特徴

筋肉痛、手足がつる、筋肉がけいれんする

 

 

 

熱疲労

大量に汗をかき、水分の補給が追いつかないと身体が脱水状態になり

熱疲労の症状が出る

 

 

熱疲労の特徴

全身倦怠感、悪心、嘔吐、頭痛、集中力や判断力の低下

 

 

 

熱射病

体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態。意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、

意識がない等)がみられたり、ショック状態になる場合もある

 

 

熱射病の特徴

体温が高い、意識障害、呼びかけや刺激への反応が鈍い、言動が不自然、ふらつき

 

 

 

私の以前のケースは完全に熱射病ですねタラー これらを総称して熱中症と言います!

 

 

ではどう言った方が熱中症になりやすいか?と言う問題ですが、

 

 

スポーツをしている人は勿論、その機会に晒され易いので多いのでは?と感じますキョロキョロ

 

 

スポーツをしている人がなりやすい熱中症のタイプはやはり熱射病だと思いますキラキラ

 

 

ではスポーツを普段からしていない人は熱中症とは無縁と考えがちだと思うのですが実はそうでは無いようです!

 

 

現在コロナ禍で外出自粛をされている方が多いと思いますグラサン

 

 

では熱中症のリスクは減っているのでは?と思いますが、実はその逆でリスクは高まっているみたいですハッ

 

 

何故かと言うと外出自粛によって筋肉量が減っているからですメモ

 

 

筋肉は水分を貯蔵する役割を担っている為、運動不足で筋肉の量が減ると脱水症状に陥りやすくなり

 

 

熱中症になるリスクも高まると言う事らしいですびっくりびっくり

(この情報は熱中症に詳しい医師や看護師等でつくる団体からの呼びかけによる記載)

 

 

逆に脂肪は水分量が少ないのでコロナ自粛で体重が増えた人は特に注意が必要ですね注意 

 

 

 

四角オレンジ余談ですが、太った人は暑い砂漠で彷徨ったら生き残れないと言いますよねうずまき

  筋肉が少なく脂肪が多い事で圧倒的に水分量が足りなくなるからだとか??

  なので、今のこう言う時期だからこそしっかりと運動をして筋肉を減らさない様にしないといけませんね上差し

 

 

 

医師らの推奨は、週に2回程度息が弾んで汗をかく程度の運動30分程かけて行う様に心がける事だそうですキラキラ

 

 

フィッツミーの運動は、無理をしないよう一人一人に合った運動をスタッフがアドバイスさせて頂いてます ルンルン

 

 

なのでこの時期だからこそ是非フィッツミーで筋肉量の維持、増加を目指していきましょう!!

 

 

筋肉量イコール体力です星 熱中症にも負けない体力自慢の身体を作ってコロナもぶっとばしましょうグー

 

 

気を付けていても熱中症になる事もあります

熱中症の症状が出た時は適切に応急処置をしましょう

意識がある場合は先ず涼しい場所へ移動し服を緩めて体を冷やしましょう

ご自身で水分を摂れるようなら水分や塩分を摂りましょう

症状が良くなったら安静にして十分に休息をとり、回復したら帰宅しましょう

意識が無かったり、応急処置でも症状が良くならない時は必ず病院病院

連れて行きましょう 

連れていけない時は救急車を呼びましょう救急車

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの可愛いペットシリーズラブラブ

可愛いサベージちゃんですラブラブずっと一緒に居たいくらい好き過ぎる子です(笑)ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タニタフィッツミーでは

 どんな運動をするのキョロキョロはてなマーク

 

 と気になっている方

 タニタフィッツミーの

 運動をご紹介しますウインク

 

 

 タニタフィッツミーでは

 

 筋力トレーニング

 有酸素運動を交互に行う

 

 サーキットトレーニング

 を行っています筋肉ランニング

 

 

 

 サーキットトレーニングとは…

 

 ウォーキングと

 それぞれの部位に効果的な

 マシンによる筋トレを交互に行う

 短時間( たったの30分 )で

 効果が期待できる運動です炎

 

 

期待できる効果

 ① 体重の増加を防ぐ

 ② 生活習慣病を予防

 ③ 体調不良改善

 

 

 

 

 今まで運動をしていなかった方も

 大丈夫ですよっラブラブ

 

 スタッフがサポートいたしますので

 安心してお任せくださいプンプンキラキラ

 

 もっと詳しく知りたい!!

 という方は、ぜひ体験のご予約くださいねっウインク

 

 

 

 見学だけも大歓迎ですラブラブ

 

 気になった方は気軽にお立ち寄り

 お店の雰囲気を見ていってくださいねっ音譜

 

 

 

 

 皆様のご来店をお待ちしておりますっ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 

 

TANITA FITS ME うえほんまちハイハイタウン店

店舗へのアクセスはこちらから 上差し上差し上差し

 

営 業 時 間

・平日  10:00~20:00 

 クローズ 12:30~14:00 

 

・土曜日 10:00~14:00 

 

※ 日曜・祝日は定休日です。

 

予約・お問い合わせの方はこちら

電話 : 06-6770-0006


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

 

 

タニタフィッツミーは女性専用の

お手軽運動教室です

 

LET'S GO フィッツミー !!!

 

 

TANITA FITSME!!!

 
 
 
 

 
 
お願いお願い!乙女のトキメキ