梅雨も明け、毎日暑い日が続きますねぇ。

 

登山するには梅雨明け10日と言って梅雨が明けた後の10日間は晴れ間が続くという貴重な時期です。

 

その時期にスタッフYは、山仲間の日本100名山達成祝いとして北アルプスに行ってきました。

 

山仲間の100座目が北アルプス常念岳(2857m)だったのです。

 

                           The Japan Alps より

 

前日に安曇野のゲストハウスに泊まり、翌早朝に一ノ沢登山口からゆっくりと休憩を取りながら常念小屋を目指しました。

 

高所とはいえ荷物を担いで山道を登るのはかなり暑いですあせる

 

汗を大量にかくので水分およびミネラルの補給が重要です。


休憩時に仲間が漬けた梅干しいただき梅干しのパワーを実感しました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、梅干しにはクエン酸が含まれています。

 

クエン酸には筋肉における乳酸の濃度を低くする作用があります。

ですから疲労回復に効果があるのです。

 

今回はたまたま梅干しをいただきましたが、自分では用意していませんでしたし梅干しを一度に何個も食べることはできません。

 

そういうときに頼りになるのがメダリスト!!です。

 

 

1袋を500㎖の水に溶きます。1袋の中になんと梅干し6個分のクエン酸が含まれています。さらに各種ビタミンアミノ酸も含まれているので栄養補給も同時にできるという優れものです。

 

クエン酸を摂るタイミングですが、実は運動前に摂るほうがおすすめです。

 

その理由は、運動するためのエネルギーを作り出すためにクエン酸が体内にあるとエネルギーの生成がスムーズに行われるからです。

 

運動前にクエン酸を体内に取り込んでおくと運動中に疲労物質の分解が促進されるので、翌日に疲れを残すことのない良質な運動習慣を送ることができます。

 

普段から疲れる前にクエン酸を摂っておくことをエネルギーを効率的に生み出して疲れにくくしてくれるのでおすすめです。

 

※上記下線部、大塚製薬製品情報サイトより

 

メダリストの力も借りながら翌日無事に仲間の100座目登頂を祝いました。

 

そして常念岳から蝶ヶに歩いて槍穂を見ながら稜線散歩を楽しみました。

 

 

右の尖がっている山が槍ヶ岳です。いつみても素晴らしい景色です。

 

今年は例年以上に暑いので、メダリストと共に高山に登って下界の暑さから逃れたいと目論んでいます。

 

皆さまも上手にメダリストなどのクエン酸を取り入れて暑い今年の夏を乗り切ってくだいねウインク