「ロコモーティブシンドローム予防教室」in矢野 | ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスにフェルデンクライス。パーソナルトレーナー、フィットネスインストラクター。鍼灸師・柔道整復師です。

暑いさなかになってしまいましたが

今日は矢野福祉センターでロコモ予防のコラボセミナーに参加しておりました。

 

安芸区での新しい試みとなる

保健師の方とのコラボセミナーに声をかけて頂きました。

 

いわゆる老人会っていうのでしょうか、

いつもはグランドゴルフをされているグループの方々23名のロコモ度測定を行いました。

 

アクセスの関係で1時間前に会場入りしてパンを食べていたら

もうグループの方たちがやってきて

日頃の運動の取り組みや、健康にかける費用の考え方など

興味深いお話を聴けました。

 

いつもだとメイン講師という立場で振る舞いますが

 

今回は、講義を保健師の方が担当し、私はウオーミングアップの運動指導と日常取り組んで欲しい体操の紹介

 

その後は手分けをして握力、片足立ち、TUGの測定を実施

 

 

大学では、データ収集のため測定をおこなっていますが

今日は少々、目的がことなり

 

地域のコミュニケーションのための測定となりました。

 

非常に和やかで、何のために健康を目指すのか

目からウロコの2時間でした。

 

新しいことはチャレンジするべきですし

コラボしてみるのは、本当に刺激になるし有意義です。

 

月曜、代行を立ててまで引き受けた仕事でした。

向き合った甲斐があったし、私のやりたい健康づくりってこれ!って思えました。

 

******************

 

2つのブログランキングに参加しています。ポチッポチッとクリックをご協力ください。

 

 にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
 にほんブロ

 

広島ブログ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村