市政だより くれ 9月号 | ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスにフェルデンクライス。パーソナルトレーナー、フィットネスインストラクター。鍼灸師・柔道整復師です。

通い始めて27年だか、28年だか…かなりの年月になります。

 

呉市は市政が身近な都市、画像の冊子が各家庭に配布になり

健康づくりを始めとして、多くの情報が市民にいきわたります。

 

私も関わらせてもらっている介護予防教室の実施件数も

半端ない数にです。

 

介護予防保険での実施なので無料で参加できます。

 

このような仕組みと都市の規模ですと

フィットネスクラブの進出がないのも納得します。

 

呉市には民間スイミングスクール、クリニックによるトレーニング施設、カルチャースクール系のトレーニング室…すべて地元の団体で、全国展開のフィットネスクラブはありません。

 

呉自治体では地元の団体に介護予防教室を委託して、地元の活性化をはかっています。

 

私は広島市民で、ある意味で外様の立場でした。

認めてもらうのに、こんなに何年もかかったことになります。

 

こんなに長い期間、関わることになるとも思っていなく

一日一日、愚直に向き合っていたら自治体との事業を行うようになりました。

 

一人きりの極小企業ですが…よく頑張ったかな。

今は業務を手伝ってくださる方達、理解者います。

 

私のクライアントは、広島市も廿日市市も

ほぼ行政や自治体です。

 

従って、健康づくりを通して市政の方針も視野にいれる必要があります。

 

大義名分のある取り組みが、性格にあっているように思います。

 

今はサスティナブル、継続可能な健康づくりの環境、しくみを残せるようにしたいと考えています。

 

呉市ってこれから、どうなるのかな…。

 

******************

 

2つのブログランキングに参加しています。ポチッポチッとクリックをご協力ください。

 

 にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
 にほんブロ

 

広島ブログ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村