三入に雨を降らせる | ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスにフェルデンクライス。パーソナルトレーナー、フィットネスインストラクター。鍼灸師・柔道整復師です。

今日は安佐北区三入公民館ウオーキング教室ア3教程の最終日

歩行姿勢測定と屋外を歩く内容でした。

 

1教程m2教程とも大雨に見舞われて

私は雨女、それもかなり激しい雨を呼ぶ!といってもらってました。

 

3教程は屋外に出るので雨が降らないことを願いつつ

講習期間中の雨雲レーダーも確認して雨をさけて出かけたのですが…。

 

途中で雨が降り始めたためコースの半分ほど行ったところで

公民館に引き返しました。

 

すごいチカラを持っていますね…とか言われたりしてね。

 

桐陽台入口は広島バスセンターからバス停が41個あるところ

 

郊外のコースですので自動販売機もないし、座って休めるような場所もなく…ひとりで歩くのは危険です。

 

この暑さ、湿気も半端なく危険です。

 

昔、日本ウオーキング協会のウオーキング大会やウオーキング教室に関わらせていただいていたことを思い出しました。

 

公民館でウオーキング教室を行う際には

参加されてる方たちに既存のウオーキンググループをご紹介したり、新しくグループを設立してもらう働きかけをするのが役目のひとつになっています。

 

今回、そこはうまくいって来週も保健師さんたちと集合して歩きに行かれることになりました。

 

地元の方達が自主的に活動していただくキッカケをつくる

私の役目はここまでです。

 

お疲れさまでした!今回は鍛えられました!

 

*************************

 

2つのブログランキングに参加しています。ポチッポチッとクリックをご協力ください。

 

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
 にほんブログ村

 

広島ブログ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村