こんにちは😊
数あるブログの中からご覧いただき
ありがとうございます!

猫を飼い始めて早3年…。
キャットタワーDIY構想も同じく3年…。

やっと完成しました!
構想(という名の放置)3年
作成はたったの1日


[使用したもの]
2×4材 3本
棚板 7枚
ラブリコ 3セット※
ブラケット 14個

※ラブリコやディアウォールなど、
最近は2×4材を天井に突っ張らせて
使用するものが多く市販されています。
それぞれ強度や価格など、
メリット デメリットが異なるため
その時の使用目的で選ぶと良いと
思います^ ^

近所のホームセンターの木材カット
無料デーに行ったので、カットも
お店でしていただきました。

なので手順としては…。
木材を3本、天井に突っ張らせて
棚を互い違いに付けただけ!


猫たちも大喜びです!(おそらく)

どすこいボディのお二方ですが
勢いよく飛び乗ってもビクともしません。

本当は木材にオイルステインとか
塗った方がオシャレにはなるのですが
猫が使うものなので、無塗装のまま
にしてあります。

あとは板の上にマットを貼ってあげたら
もっと寝心地が良くなるかな。

それと、柱に麻糸でも巻いてあげたら
爪もとげてなお良いかな。
といったところです。

キャットタワーって買うと結構
お値段が…高い!
木材で国産だと数万円することも!

でも今回は全部で
8千円ぐらいで完成しました。

DIYは大好きです。
某ホームセンター主催のDIY女子倶楽部
なるものにも入会してます。
女子じゃありませんが。
ちなみに会員番号8番です。
(おニャン子クラブでいうと
国生さゆりさんです。)

実は家の中でもう一箇所、
このラブリコを使用して部屋を
改造したところがあります。

また別の記事でご紹介させて
いただきますね^ ^