わんこクッキー



4月に入って環境が変わり、

(気持ちが)めちゃめちゃ忙しく、

あっという間に連休が明けてしまいました。



ということで、

すっかり忘れていた

愛大゛ごはん続編でつなぎます。


手作りごはんですっかり体力を取り戻した

我が家の愛犬、

その後一度だけ危機はあったものの、

すごい生命力でふんばりました。

相変わらずすごい食欲です。


最近は毛艶も良くなり、全身にできたイボも激減しました。

これは、以前のトリミングシャンプーが悪かったのか、

これまで食べていたドッッグフードのアレルギーだったのか、

とにかく、年齢のせいではなかったようです。

諦めてはいけませぬ。


獣医さんは、普通そこまで気を配ってくれないので、

飼い主が気づいてあげるしかないのです。

この程度のことは年齢のせいにして、治療してくれないところも多いので、要注意です!

本人(犬)はさぞ辛かったでしょう(ノ_-。)。



話がそれました・・・


愛大゛ごはんの本を買った当初は

頑張っておやつなんぞも作りました。



それがこれ


fitom のブログ-0021cookiy












わんこクッキーです(´0ノ`*)


100円ショップで急遽買った型なので、

動物と車の型しかなく、ある意味、共食い状態です。


香ばしい香りにつられて

ウキウキする愛犬はめちゃカワイおす。


しかし、実際に食いついたのは、

黒い、焦げたクッキーの方でした (-"-)


更に食いついたのは、

第二弾で作ったバナナクッキー 


・・・かと思えば、

それを作ってる段階での

“すり潰したバナナ”でした。


結局そこね・・・(;^_^A


その後もアボカドボーロ(これが超めんどくさい)など作ってみましたが

バナナほどの食いつきもなく。


・・・ということで、

紆余曲折の結果、

愛犬の今のお気に入りデザートはスイカです。


その次バナナ、その次トマト、その次キュウリ

・・・って、全部そのまんまやん!



そりゃあ~犬の気持ちになると、アボカドボーロなんかより

バナナやスイカの方が美味しいわな・・・ (^。^)









ヒゲピヨ



(検索に引っかからないことを祈っておりますが、シュンの話題ではないので大丈夫かと・・・)


今、何にはまってるかって、

“ヒゲぴよ”でございます。


コミックでもTVアニメでもとっくに世の中に出ているものらしい。


何を今さら?と思われるでしょうが、

私がヒゲぴよのオモロさに魅了されたのは

先日NHケーで放映された総集編(ひよこのケーキだよの回)だったので、

私の中では、今、最もシュンなアニメーショソなのです。


あんなにオモロイものを

天才ほにゃららというガキんちょ対象の番組内で流すとは

完全にターゲット間違えとる!



で、ミニマスコットかストラップがぜひ欲しい!と

ゲーセンなどによく行く世代である姪っ子に指令を出し

探してもらっているが、

今のところ見つからないとのこと(ノ_-。)。


ネットでも売り切れてるし、そもそもあったとしても

200円のもんを送料払って通販で買う馬鹿もおらん。


初回DVDにはぬいぐるみがついてくる!

しかし・・・貧ぼーな今、その買い物はあまりに贅沢すぎる。


私のような「今さらヒゲぴよファン」が他にもいるはず!

再ブームになって、田舎のゲーセン・・・

いや、普通のキャラショップにも置かれることを望んでおります。




・・・・・おっ!ヒゲぴよ公式サイトによると

BSで再放送するらしい。

見れない!悔しいです!












大゛ごはん 始めました



実家で飼っている家族同然の愛犬が病気になりました。


正確に言えば、重度の心臓病に気付いてあげられなかっただけで、

気付いた時は肺水腫と呼吸困難で、

大変なことになっていました。


幸い名医にめぐり合い、

二度の入退院を経て、何とか肺水腫は治まり、

今は元気に走り回っております(^'^)


気付いてあげられなかった自分達の愚かさを悔いながら、

彼女の生命力とお医者様に感謝するばかりです。



しかし、退院後は、ドッグフードを一切口にせず、

日に日に体力は落ちていました。


そこで、何とか食べさせたい一心で

犬ごはんを作ることにしました!


fitom のブログ-0031dogboo


二冊読み比べてみると

何となくイメージがわくものです。


塩分はNGなので、市販の調味料は使わず、

とりあえず鶏肉や野菜を柔らかく煮てみました。


そしたら!!それまで数週間、

ほとんど何も口にしなかったのに、

少しずつですが、食べてくれたのです~(T_T)

愛は犬にも伝わるのねと感無量。


その後はもう、すごい勢いで食欲を取り戻していきました。


今や1日3食(普通は1~2食)、私が階下に降りる足音を合図に

餌場の前で待ち、待ちきれない時はキッチンに催促にきます。


そんなに期待されると、作る方も張り切るしかないっしょー。

完食された時の喜びったら!

シェフが客の食べ残しを気にする気持ち、わかるなー。


厳選国産食材(デパート系スーパーにて購入)しか使わない

ものから始めたためか、彼女はとんでもないグルメになってしまいました。

同じメニュー、味付けが続くと拒否するし、

冷凍も状態が良くないと拒否するので

結局一日中犬ごはん作っております(~_~;)



そんな中、便利なものがコレ


fitom のブログ-0020soupe

鶏肉と野菜(小松菜、人参、キャベツなど)を

一昼夜コトコト煮込み、裏ごしした“特製鶏スープ”!

専用の製氷皿で凍らせました。

調味料一切加えてません。


このスープを解凍し、具材を変えて

違うメニューのふりして出していました。


しかし、最近はこの味にも飽きたらしく、

数日空けないと食べません。

敵ながら天晴れです。

次の手を考えねば・・・(=_=)



最近の愛犬のお気に入りは“焼魚の入ったチャーハン”です。


キャベツのみじん切りと五分づき玄米ご飯をごま油で炒め、

人参のすりおろし、ゆでブロッコリーのみじん切りなどを加え、

昆布粉(ミルサーで挽いたもの)で味付けし、

焼き魚をほぐして混ぜ、すりごまを追加して炒める。

最後に減塩醤油を半滴。

本当は醤油は使いたくないけれど、ほんの少し、香り付け程度に。


このメニューの時、食後は転げまわって喜びます。

具合悪いわけじゃないと思いますが・・・(^_^;)


次回は手作りおやつの巻~~


ka●ebo モイスとりフトのサイト



相変わらずの不ケーキです。

世の中が、というより個人的に・・・ですが。


バブリーな生活レベルを

少しは落とさねばと努力しているわけですが、

化粧品をゲラソからシャネ~、アルビ~に、

そしてついに、カネボ~を買ってみました。


そしたら、意外に(失礼!)良い感じ。

化粧品なんて「気のもん」なんでしょうかねぇ。


そんで、なんでも調べないと気が済まない私は

サイトを検索。


そこで発見したのがカネボ~モイストりクトのサイトです。

このCM、見たことなかったなぁ。


ちなみに、地方はパチ~~や車のCMばかりです。

しかも何度も同じCMばかり見せられるわけで、

いい加減TV見るのも嫌になっています。

今はリアルタイムで見ることはなく、

必ず録画してからCM飛ばしで見るようになってしまった。

スポンサーさんごめんなさい。

前はCM好きだったんだけどね~(-"-)



そのサイトにはなぜか料理レシピが載ってます。

忙しい人のための瞬間浸透化粧品てのが売りなので、

それに絡めて、すぐできる簡単レシピという企画らしい。


少々強引な気もしますが、

頑張ってる感じが良いかも。

こんなに安価な商品にそこまで・・・苦笑


カレーパン、早速作ってみようと思います(^.^)


http://www.kanebo-cosmetics.jp/freshel/moistlift/

マグネットボ~ド



上京のたびに、必ず行くのがいけやです。

今回は何と、新みさとの方に行って参りました。


遠かった~~~。

まあ、ららぽやらこすとこなんかにも行けましたし、

楽しかったので良しと致しましょう。



今回、どうしても欲しかったのがコレ↓


fitom のブログ-00017mag

オレンジ色のものがそれです。


これ、マグネットボ~ドです。


しばらく品切れでしたが、

今は豊富にあるようです。

もっと大きい白い方を買う予定でしたが

それは厚みもあり、電車&飛行機で持ち帰るには

あまりに大きい。


で、ふと見たら横にこんなキュートなものが。

まあ、オレンジはわが部屋に不似合いですが

致し方ない。

(どうして白や黒を作らないのか、不思議だ)



実はこの写真の中には他にも「お気に入り」がございます。


写真風のものはグローブトロッターからのクリスマスカードです。

モノクロ写真の中、サンタだけが赤で、超おしゃれです。


それを押さえているマグネットが

さんとりーウーロン茶のオマケ、パンダオのマグネットです。

これは超便利!

書類を挟んだままボードに貼れる

超スグレモノです!


パンダオ付きの時期は

コンビニ行くたびにウーロン茶買ってます。

もちろん、巾着、クリップも愛用しております。

さんとりーさん、これからも良いおまけお願いします~(^.^)


国●トショカン



行ってきました!

国立●会図書館です。



fitom のブログ-00008kotosyo


すごい本が階段にもズラ~ッと並んでて、

さぞ圧巻なんだろうな~とか、

ヨーロッパ風な荘厳な雰囲気だろうか・・・と

想像しながら行きました。


受験期に、大阪中の島図書館に行ったことがあります。

重厚な雰囲気が大好きだったのですが、

そこも今はこんな風になっているのかな?


建物は古くて荘厳なのですが、

システムが近未来的と申しますか・・・


まず、入館時に入館IDカードが発行されます。

そのIDカードを使ってPCで見たい本を検索し、

そのままPC上で申し込むと、すぐに本が探され、

電光掲示板に自分のID番号が表示されたら

受け取り窓口に取りに行く、というスタイルです。


だから、書店のように見ながら選びたいな~

という気持ちで行くと焦ります。

ある程度自宅で調べて行くと段取り良いでしょう。


ここにない本は無いとさえ言われるほどの

蔵書量だそうです。


んで、大きなテーブルやソファがあり、

好きな本を思う存分読んで過ごせる・・・

なんて素晴らしい。

老後は通い詰めるかもしれません。


眺めの良い食堂もあるし、かなり楽しゅうございました。


そして、何よりすごいのが

どの本もほぼ新品風の美しさ!

貸出禁止だからでしょうか。

かなり気持ちよく閲覧できます。


しかし、著作権法で、半分以上はコピーしてはいけません。

私が見たい本はすでに絶版で入手不可能な上、

在住県内に所蔵がない本です。

専門書なので、苦手な古本でさえ入手困難です。

どうせいっちゅうねん!!


書き写してくるしかないのかなー(T_T)


「領事のシュ記」



官公庁のサイトがおもしろい。

特にオススメは

外ムしょ~の「領事の手キ」です。


TOP>渡こう関れん情報 にあります。


涙なくして読めないような人間ドラマあり、

スリリングで緊迫感ある、

「あの時、舞台裏でこんなことが!」的な話とか・・・

まるで短編小説を読むようです。


もしこれを学生時代に読んでいたら、

何が何でも試験を突破して

その職につきたい、と思っただろうと思う。


ものすごく大変だけど

ものすごくやりがいのある仕事だと思います。


その他、同省の「わかる!国際じょ~勢」(もちろん漢字表記です)も、

かなり見やすくてわかりやすい。



でもって、他の省庁のものも見比べると面白いです。

公安××庁って、予算が無いのか、

こういうことにあまり力を入れてないのか、

極端にお金かかってなくて

逆に新鮮です。


省庁の性格上、仕方ないですよね。

まあ、flashバリバリで

キャラクターなんかがあると逆にヒクし

ウエブサイトがあるだけでもすごい、

と思う。



内容はかなり硬派で、

「普段目立たないけど、“国民全体の奉仕者”冥利に尽きる仕事である」

というニュアンスで書かれたくだりは

サイトそのものが地味で実直なだけに

説得力あります。


ぜひご覧あれ。


シュ相官テイサイトに官公庁のリンク一覧あります

大学トショ館



(しみじみな話題が続いたので、ついでにUP)


今、わけあって政治経済の本を読み漁っております。

にっけーバリバリスクラップしてます。


・・・本当はわけなくても勉強するべきなんですが。

いい大人としてね。


でもね~、仕事で忙しいと

ついついTVのニュースで済ませてしまう。

下手したらニュースの時間には絶対家にいないわけで、

帰宅したらNHKの映像さんぽやら、幸い早く帰ったら

どこもスポーツばっか。

気が付いたら政治経済オンチなってゆくのです。



余談ですが、

テレ●のワールドビヂネス****が好きでした。


が!地方では放映がないのです。

だったらそのためにケーブルTV契約しようと思ったら、

ケーブル、すかぱアでも特定の地域だけは見れない!

その時間帯はわざわざアジアのニュース番組に差し替えててるんです。

なんで???

大人のじじょ~だとしたらひどすぎる。

悪意すら感じる<`ヘ´>


地方在住者にはワールドなビジネス情報不要ってことっすか?!

がっくりです。トレンド卵の着メロないかしら・・・(-"-)

タラッタラッタ、タラッタラッタ、タラッタラッタッタ!




話が横道にそれました。

しかし、それでも十分生きていけるのも事実です。


そうやって仕事にかまけ、

誰からも非難されずに過ごしてきた結果、

何も知らない大人になっていました。


で、いまさらですが 困った (-"-)

しかし、しつこいようですが

ビンボーな今、そうそう本は買えない。


かん染しょ~もピークと言われる中、

潔ぺきしょ~な私が、

最後まで手を出したくなかった

「トショ館」についに踏み込みました。


最初は、どうしても必要な論文が大学図書館にしかなく、

致し方なく一般市民登録をしたわけですが・・・


実際行ってみると、パラダイスです。(* ̄Oノ ̄*)


特に私大は図書も環境も充実しています。


何より、学生が本を借りないので

誰も借りていない新品本も多数あり。

確かに、私も学生時代は図書館に行ったことないしなあ。


何より、返却期限があるのがよろしい。

根が怠け者なので、期限を誰かに切ってもらえるのはよろしい。


けっぺきしょ~も少しは治るかしら。

別に治したいと思ってないけどね。



きょーだい



その日は一日しみじみしてよ~

と思ったんですが、


結局バタバタしてましたら


突然、父の弟(つまりおじね)

が訪ねてきてくれました。


夜中にふと「そういえば今日はめいにちだな~」

と思い出してたから良かったけど、

そうでなかったら

「急にどうしたんですか!!?」と言って

「忘れてたんかい!」と

ひんしゅくかうところでした(^^ゞ


十年以上ぶりに会うおじは

やっぱり父と空気感同じで、

そこに居るだけで

泣けてきちゃったな~


しみじみじゃなくて

さめざめ・・になっちまったい・・・しょぼん


あけまして・・・



fitom のブログ-00148


初日のDE・・・・ではありませんが

雰囲気出すために載っけてみました(^.^)


某空港の夕日です。

飛んでるのはひこーき。


今日はとっても近い人の命日です。

その年は珍しく正月仕事が入って、3日に帰京した。

その夜、「すぐ戻ってこい」と連絡があり、

4日朝イチの便でとんぼ返りしたけど

間に合わなかった。


その時空港で見た朝焼けは今も忘れられないのです。


それ以来、しばらく朝の空港には行けなかったわねー。


正月早々、しみじみしちゃったなー。


本当は書き始めるまで忘れてたんだけど(^^ゞ

思い出せて良かった。

せめて今日一日はしみじみすっかなー。