曲名:「ウナ・ナ」(Una Na)

歌手:ラリ(Lali)

動画:https://www.youtube.com/watch?v=DRAY3upu4ig


リトモス62の終盤のラテンダンスは、いつも素敵な曲が使われていますね。

今回もいいです!

曲名は「ウナ・ナ」(Una Na)。

アルゼンチンの歌手ラリ(Lali)の曲です。(ラリは、マリアナ・エスポシトという名前で知られる女優でもあります。)

2017年夏にリリースされました。

アルゼンチンの週間ヒットチャートで1位になりました。

 

曲名の「ウナ・ナ」とは、「1回」を意味するスペイン語の「Una(ウナ)」を1.5回繰り返しているフレーズですね。


サビの歌詞と読み方、意味(和訳)は、以下のような感じです。

とてもキュートな感じです。

//////////////////

Una Na y otra vez eh
(ウナ・ナ・イ・オートラ・ベス・エー)
一度、そして、またもう一度

Una na y otra vez eh
(ウナ・ナ・イ・オートラ・ベス・エー)
一度、そして、またもう一度

Algo tienen tus besos
(アルゴ・ティエネン・トゥス・ベソス)
あなたのキスは持っている・・・

Que me enamoran
(ケ・メ・エナモラン)
私を恋に夢中にさせる何かを

//////////////////


完成形の振り付けのイメージは、以下のような感じかな、と思います。

(随時、修正を入れていきます)

■■■ リトモス62の9曲目のラテンの振付イメージ ■■■

<前半>

右足で前進
左手を正面の斜め下に向けてプッシュ

左足で前進
右手プッシュ

右足を右に出す(クイックランジ)。すぐに戻す

左足を左に出す。

体の向きスタジオ右に向けて、
タ・タンのリズムで左足と右足を踏んでバック(スタジオ左に移動)
同時に、左腕のひじから先を上に振る逆ハンマー。
同時に、体をアップ

足はそのままで、
振り上げた逆ハンマーの左手を戻す。
同時に、体をダウン

以上のタ・タン+逆ハンマーをもう1回行う。

時計回りで歩いて1周まわりながら、元の位置へ戻る。(右足から4歩)

右足をオープン。
体をスタジオ右斜め前へ向けて、両手を前にプッシュ2回

体を左斜め前に向けてシミー


<後半>

体をスタジオ左に向ける。

両肩を右にひねりながら、
キックボールチェンジを行い、前進する。

もう1回

体を左に向けたままで、
スタジオ正面に向かって右足でサイドマンボ

マンボした右足を戻しながらスタジオ正面向く

右足から2歩で後ろに戻る

両足閉じて4歩(クローズマーチ)
同時に、最初の2カウントで両手を内側から外へ開く
3カウント目で両手を口の前であわせる(キスのポーズ)

足をオープンにして、
4歩踏む。
同時に、両手で頭の周りをなでるようにかきまわす。(頭は触らないで少し離す)
↑通称「わしゃわしゃ」の動き。右足踏むときに、頭は左に傾ける。(最初は「右ひじ上」から)


<ファイナル・ポーズ>

わしゃわしゃの動きをそのまま1カウント継続して、止まる。
(頭を左に傾け、右ひじあげた状態。)


以上です。

 

ありがとうございます。

リトモス62の曲・動画の一覧→


MOVE 大畑亮介