どうも。ズンバUBOUNDよりもリトモスが好きな籾山(もみやま)です。

リトモス61に、あの「BTS(防弾少年団)」の曲が初めて登場しました。

10曲目のエアロダンスです。

BTSは、ご存知のとおり、韓国が生んだ世界トップクラスの男性歌手グループ。

主にK-POPやヒップホップ系の曲を歌っています。踊りがめちゃめちゃかっこいいです。

韓国音楽界の最高峰である「ゴールデンディスクアワード」の大賞を2018年と2019年に連続受賞。

日本語の歌もたくさんリリースしており、日本でシングルやアルバムで1位を連発しています。

さらにすごいのがアメリカでの人気。記録的なヒットを飛ばしています。

2018年から2019年にかけて、なんと、米ビルボードでアルバム3枚が1位に輝きました。

全米のアルバムチャートで1位ってすごいですね。アジア勢として初の快挙です。しかも、3枚も!!!

ちなみに米ビルボードで1年の間に3枚もアルバム1位を獲得したのは、ビートルズ以来だといいます。

さて、今回リトモスが採用したのは、2018年の「アイドル(idol)」という曲。

公式ビデオはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=pBuZEGYXA6E

「オレはオレの道を行く」という、若さと勢いに溢れた歌です。

歌詞の日本語訳や解説はこちらのサイトに詳しく書かれています↓
https://studio-webli.com/article/lyrics/255.html


リトモスの振り付け(コリオ)は、楽しくノリやすいです。

エアロ的な動きがメインですが、ヒップホップ的なダンスの要素も取り入れられています。

とくに後半は、体を上下に弾ませるダウン・アップの動きを意識したほうが、曲にマッチしててかっこいいのではないでしょうか。

ここでも、リトモスの振付師・ウリセス氏のセンスが光っていますね。

全体的な振り付けのイメージは、以下のような感じかなと思います。

(間違っているところがあると思います。随時、修正を入れていきます)

■■■ リトモス61の10曲目のエアロダンス(BTS)の振付イメージ ■■■

<前半>

(1)【シャッセで右へ】
シャッセで右へ移動する。
同時に、右腕を体の胸の高さで左から右へ水平に動かす(手の平が上?)

(2)【バッククロス】
左足をバッククロスする。
同時に、右腕を時計回りで下から回す。

(3)【ジャンプニー】
スタジオ左に向かってジャンプ。
同時に、右足ニーアップ
同時に、両手を頭上で組む

(4)【左足でマンボ】
右足踏んでから、
左足でスタジオ左へ向かってマンボ

(5)【ターン→下がる】
左肩を引いてターンし、
スタジオの後ろに下がる

(6)【かかとタップ3回】
左足のかかとでタップ

右足かかとタップ

左足かかとタップ

<後半>

(7)【ヒールジャック】
(※ここでは、エアロビクスの「ヒールジャック」あるいはヒップホップの「ブルックリン」のような動きを左右1回ずつ行います)


体の重心を右に移動させながら、両足を開く。
左足はかかとを地面につけ、つま先は上げる。
同時に、右腕のひじから先を体の右横で立てる。
左腕は左に伸ばす。

その左右逆を行う。
※重心をしっかり右→左へと乗せ変えるのがコツですね。

 

【参考動画】
●エアロビクスのヒールジャック
https://www.youtube.com/watch?v=yi3eUZ0jVT0


●ヒップホップのブルックリン(アロー)
https://www.youtube.com/watch?v=3vqihi-PFXA
https://www.youtube.com/watch?v=UcKyXgzq_Qc

 (8)右足ニーアップ

同時に両手アップ?手の形はグー?

(9)右足着地
両手下げる

(10)胸パンプ2回

(11)右足で小さくジャンプして着地。
同時に左足をはらうようにして時計回りにまわす。

(12)【中腰で水平性】
中腰でスタジオ左斜め前を向く。
右手で水平線を描くように、右腕を左から右へと回す。(手のひらを下)

(13)【パンチ】
左手を斜め上にパンチ

右手を斜め上にパンチ

<ファイナル・ポーズ>

顔の前で手をクロス。手の形はグー(?)

(後半の2個目の状態)

 


以上です。
随時、訂正していきます。

リトモス61の曲一覧→


MOVE 籾山敦輝典(もみやま・のりあき)