前回のリトモス58は、ヒップホップの評判がイマイチだったと思います。

 

コリオがヒップホップらしくなかったですね。

 

しかし、今回のリトモス59のヒップホップは、コリオも曲もかっこよいと思います。

 

曲名は「Mo Bounce」(モー・バウンス)。

 

歌手は、イギー・アゼリア(Iggy Azalea)。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=YQ2xtWgBlzk

 

曲名の「Mo Bounce」とは、「もっと体を弾ませよう」という意味ですね。

 

リトモスの振り付け(コリオ)でも、体を上下に弾ませる場面がたくさん出てきます。

 

ヒップホップらしく腹筋を使って、しっかりと弾ませましょう。

 

※実際の歌詞の中では、「バウンス」はお尻を上下に弾ませる、というか挑発的にこすりつける「トゥワーク」(twerk)という動きを指しているようです。しかし、さすがにリトモスではトゥワークはやりません。

 

 

■■■ リトモス59の6曲目ヒップホップの振り付けのイメージ ■■■


<前半>

(1)【ダブルバウンス&両手引く】
右足を前に一歩出す。
同時に、両腕を前方に伸ばした状態から手前に引く。
同時に、体を下に2回弾ませる

(2)(1)の左右逆

(3)【ダブルバウンス&両手を上から下に引く】
右足を前に一歩出す。
同時に、両手を上から下に引く。
同時に、体を下に2回弾ませる

(4)【外・内・外】
左足を開いて、ひざを外・内・外

(5)【バッククロスで下がる】
バッククロス(右足→左足→右足)で右斜め後ろへ。
4歩目の左足は右足にそろえる。同時に、両手を上にプッシュし、体はダウン

(6)(5)の左右逆


<後半>

(7)【ダブルヒップ】
右足開いて、右へのダブルヒップ。
左右の手を胸の前で水平に重ねて、ヒップが右に動くのと同時に右ひじ下げる。

※ピンクレディの「UFO」みたいな感じ。

(8)(7)の左右逆

(9)【Vステップ】
Vステップを素早く2回


<コンビネーション>

(10)【キック】体をスタジオ左に向ける。
右足を体の前方に向かってキック(かかとを押し出すように蹴る)

(11)キックした右足を手前に引く。

(12)右足を体の後方に着地させる。

(13)いったん止まる

(14)体を2回ダウン

(15)【バランス】体をスタジオ正面に向けて、エルビス(卍)を3回(右→左→右)

(16)【左胸のボディーロール】体をスタジオ右斜め前に向けた状態で、左胸を中心に上半身のボディーロール。
ボディロールの最後のほうで左肩を下げ、右肩を上げる。


<ポーズ>

【UFO】ヒップを右。両手を重ねて右に傾ける(後半の冒頭の動き)

 

 

 

リトモス59→

 

間違いに気づいたら、随時修正して参ります。

 

 

Move 淡路昌雄