リトモス58で一番好きな曲は何でしょう?

 

新曲発表会に5回出た時点での感想としては、「曲としてはフラメンコが一番いいなか」と思います。

 

曲名は、「A Partir De Hoy」(ア・パルティール・デ・オイ)です。

 

音楽の動画(PV)はこちらです↓

https://www.youtube.com/watch?v=Iwz4P8HfGVM

この「A Partir De Hoy」(ア・パルティール・デ・オイ)という曲名は、「今日から」という意味です。

 

「今日から、あなたを思う心を封印する」「今日から、2人のストーリーの結末を削除する」と歌ってます。

 

恋人を忘れることを自分自身に宣言する内容です。

 

これ以上振り回されたくないから、辛いけど今日あなたを忘れる、のだそうです。(明日じゃ遅いそうです)

 

リトモスの振り付けは、冒頭の「A Partir De Hoy」(ア・パルティール・デ・オイ)というフレーズや音と、動きが見事にマッチしています。

 

なお、今回のリトモス58から、フラメンコでは手の指を5本そろえてくっつけるそうです。

 

これまでは親指だけ離していました。

 

あと、基本的に手首を直角に曲げるそうです。

 

振り付けのイメージは以下のような感じだと思います。

 

■■■ リトモス58の4曲目「フラメンコ」の振付(コリオ)のイメージ ■■■

<前半>

(1)
右手を前に出す。
右足をバックさせて止める。

(2)
右手を胸に。
右足はそのまま。(右足を戻してそろえる先生もいる)

(3)
右足ランジ→クロス
右手を外から回して上へ

(4)
左足ランジ→クロス
左手を外から回して上へ
(両手が頭上になる)

(5)
体を左斜め前に向けて、頭と体をダウン。
ひざ曲げる。
両手は両ひざへ

(6)
ダウンしていた体と頭をアップし、(4)の状態へ戻る。
両手も上へ。

(7)
右足を内側に上げて、左手で右足の内側を叩く。(右手は上げたまま)
チャチャチャ(右足・左足・右足)で右斜め後ろへ移動

(8)
(7)の左右逆

(9)
(7)の動きをもう一度やるが、今度は斜め後ろに移動するのでなく、真横に移動する。(そうしないと後ろに下がりすぎてしまう)

(10)
(9)の左右逆


<後半>

(11)
パドブレ左。
同時に、頭上の両手を手首から回しながら腕を下ろす。(小指からまわす)

(12)
パドブレ右。
両手首をもう1回まわして、腕をさらに降ろす。

(13)
左足を軸に反時計回りの1回転ターン。4カウント使い、右足を4回踏んで1周する。
(右足の置き場所はスタジオ前→スタジオ左→スタジオ後→スタジオ右)

(14)
クイックランジ右→左→右でストップ。
手は右手を胸の前でグー→左手を胸の前でグー→右手を伸ばして左から右へ動かす。
※手を胸にくっつけずに胸から少し離す(胸を叩くという先生もいる)

(15)
両足を閉じた状態で、右手と右足を同時にあげる。
おろして右足からのチャチャチャ

(16)
左右逆


【ポーズ】
右足後ろ、右手を前(冒頭と同じ)

 

 

 

 

以上です。

 

随時、気づいたら修正を入れていきます。

 

 

MOVE 高橋ナツコ

 

リトモス58の曲一覧→