篤姫さま
黎明館
鶴丸城址
せごどん
西郷洞窟
城山
西郷南洲終焉の地


鹿児島ラーメン
白熊
部屋おやつと部屋飲み


西南戦争について娘たちに質問されて、、、
難しいなぁ、、、


大きな力に対して立ち上がった素晴らしさ
でも武力に訴え武力に屈した事実
数年後、また、自ら歴史を学び、
自分なりに思いを巡らしてくれるはず。


せごどんも、
知覧の特攻隊員さんたちも、
命をかけて、使命に向かった。
今は、
先人の歴史から、
命を大切に生きる時代。


わたしは、
自分の仕事に、命をかけられない。
むしろ、自分の命を守りながら出来る範囲で働いています。
それが許される時代に対する感謝の意を決して忘れない。
そして、命を大切に生きるためにやりたいことは何か?
その具体的な方法(精神・栄養・動作・回復)を、自ら実践しながら、伝えていきたいです。